ハサミ練習のプリント今回は抹茶ドーナツです。

2歳くらいになるとはさみに興味をもつお子様もいるかも知れませんね。

お子様によってかなり年齢差はありますので、

焦らずお子様の一番良いとき(興味を持ち始めた頃)に練習をはじめるのがオススメです。

初級の一回切りができるようになったお子様には徐々に連続切り・直線切り・曲線切りなどステップアップしていくと良いと思います。

初級の切り方ができるようになったら、自由に色々な形を切ってはさみを使いこなせるようにしましょう。

こちら↓をクリックしていただくとダウンロードが可能です。

ハサミの練習プリント【ドーナツ10】連続切り

ご自宅で印刷してハサミ練習に活用してみてください。

 

 

 

はさみ練習の際は、必ずお子様から目を離さず

見守ってあげてください。

娘みいが2~3歳くらいの時に、

作成したはさみ練習プリントを少しずつ掲載しています。

はさみ練習プリントを求めて訪問してくださる方々が多いので、

お好みのプリントを探しやすいように、今までのはさみ練習プリントの一覧を作成しました!覗いてみてくださいね!

はさみ練習プリント一覧!無料ダウンロード【一回切り・直線切り・曲線切り】

はさみ練習のオススメとしては・・・

1.一回切り

2.連続切り・直線切り

3.連続切り・丸切り・曲線切り

4.連続切り・うずまき曲線切り・うずまき直線切り

5.連続切り・ギザギザ切り・波線切り・直線切り

6.連続切り・自由切り・曲線切り・直線切り

でしょうか。

必ずしも、この順番でなくても構いません。

お子様がやってみたいと思ったものからやらせてみるのがよいでしょう。

毎日の子育て、少しでも楽しく大人も子供もニコニコ過ごせる時間となりますように。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。