建デポ

久しぶりに行ってきました。

以前は高倉のバーゼル(多摩地区に何店舗かあるデリとパンとケーキの美味しいランチを食べさせてくれるお店)の向かいにあった建デポ。

朝の6時から開店して21時まで営業していることが何よりありがたい。

10時〜19時営業のムラウチホビーとはそこが違う。

建築建材関係の資材がだいたい揃っているので急ぎの時とかはちょいちょい利用していた。

ある日火事になって一部黒焦げた店舗で突如セールが始まった。

「お店畳むんです。」

マルイもJICA(の食堂)も、SOGOも去って行った。

君もなのか?

半年後、もっと我が家に近い大和田町の元ライトオン跡地に新店舗オープン。

近くに建デポが来た事で、私もこの道を頑張って続けようと思った。

そのくせ行ってみると思ったよりも値段が高くて軽く凹む建デポ。

うちの外壁工事で仲良くなった職人の佐藤さんも
「あそこは高いから行かない」とぼやいていた。
ちなみに佐藤さんのオススメは橋本のロイヤルホームセンター。

いつ行っても客は少ない、その割に複数いる店員は暇そう。ホームセンター激戦区の多摩地区においてなんで何店舗も潰れず存在してるのか謎だらけの建デポ。

「会員様ですか?」

と、いちいち念を押して聞いてくる建デポ。

ガテン系おっさん客が中心の建デポ。

そういえば何年も通っているが、この店で女性客を見たことがない。

ユニクロのロングコートを着たおばちゃんがくると向かいのケーキ屋バーゼルの客が、駐車場を無断で利用した上に冷やかしで店内うろついちゃってるんじゃないか?という疑いに満ちた、冷ややかな声である。(高倉町時代)

養生テープくらいは安かろうと思って来店するも、カインズホームよりむしろ高い。

高いばかりではなく、商品説明が職人目線すぎて、かえって混乱したので家でモノタロウネットで購入することにした。

おっと17時10分だ!

6〜9時と17〜21時のカップ式自販機はお金を入れなくてもボタンを押すだけで飲みものが出てくる。
職人に労いを忘れない建デポ。

ああ、この日はポタージュをご馳走になるためにここに来たのだな。

⭐︎⭐︎⭐︎

全国の職人さん、寒い中今日もお疲れさんです!

追伸💌建デポもモノタロウネットも企業向けでフルオープンではないので9割型無駄な情報でごめん!

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
まーさん

まーさん

東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!