こども・子育て

息子の成長~トイレトレーニング編~


誰もが通ってきた道である「トイレトレーニング」。

息子にも何回かトイレトレーニングをさせてみましたが、
ほとんど、トイレットペーパで遊んで終わってしまいました(笑)

その後は、トイレトレーニングをしていませんでした。

 

そんな中、今日になって息子が「おしっこ」と何度も言ってトイレに行きたがっていたので、もしやと思って、オムツを脱がせて、すぐさまトイレに行きました。

いつもは遊んで終わるのですが、今日の息子の雰囲気は違っていました。

そして、ついに、、、

 

出た―ーーー☆☆☆

 

初めてトイレでおしっこを出せた息子は、自分と妻が拍手をしていたら、

はしゃきながら大喜び☆

 

今までは「やらせよう」と思ってトレーニングをしていましたが、

「自らやりたい」と思ってやったときに、すぐに出来ました。

 

何事も自らやろうとするときに、得るものが大きいし、成長も早いですね♪

 

0000050868_f0f254331b4693742ea6cc1379b84e73n

子供が歩く時になったら歩くことを学び、自分で歩くように、

万事すべてのことも<自分>がやってこそ、その仕事ができ、得られる。

[鄭明析牧師の明け方の御言葉より]

 

 

 

 

子供が「自らやりたい」という気持ちを本当に大切にしてあげなければいけないと思いました。

 

息子の成長を見れて、とても嬉しかった今日の一日でした!

子育て頑張るぞーーー☆

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
hiro
♪hiro記事一覧はこちら ♪ 3児のパパ。小4長男、小1長女、2歳次女の育児に妻と共に奮闘中。仕事は医療機器の営業マン。 聖書を学んで虚しかった人生が喜びの人生に変化。仕事も子育ても人生も思いっきり楽しみたい。