こども・子育て

生まれて一ヶ月☆


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

まーくんが生まれて一ヶ月が経ちました。

一ヶ月検診も行ってきましたが、順調に育っているようです。

生まれた時は3000gくらいでしたが、一ヶ月経って3600gくらいになってました。

赤ちゃんの体重は、生まれてから一旦1割ほど減少する時期があり、それが過ぎるとまた増え始めるそうです。

最初の頃は母乳が思うように出ず、あまりたくさん飲めないからだとか。

つまり、この一ヶ月間で大体1kg増えた計算になります。

私たちにとって1kgは小さいものですが、赤ちゃんにとっての1kgはかなり大きいもの。まーくんも生まれたばかりの時と比べて、ほっぺもぷくぷくになってきて、身体もむくむくしてきたように感じます。

検診のため病院に行ったら、他にもまーくんと同じくらいの赤ちゃん連れたお母さんを何人か見ましたが、やはりうちのまーくんが一番可愛いですね☆

(はいそうです、親バカです。)

でも、会計を待ってる間、私がまーくんを抱っこしていましたが、通りすがりのおばあちゃんが「めちゃめちゃ可愛いですね~」と言ってくれました。

やはりまーくんが可愛いというのは、全ての人に通じるんですね。まさに、世が変わっても変わらない、真理です。そう、まーくんが可愛いということは、真理なのです。

(サンドウィッチマン富沢さんがいたら、ちょっと何言ってるか分かんないですと言いそうです。)

一ヶ月記念のお祝いとして、ドミノピザを買ってきました☆

ドミノピザは店頭まで取りに行くと、何と2枚目無料なのです。つまり、1枚の値段で2枚目食べられるという、何とも大盤振る舞いなピザ屋なのです。

このようなピザ屋を作ってくださった神様に感謝です☆

そして、当のまーくん本人は、私たちがピザを食べている間すやすやとよくお休みでしたとさ。

めでたしめでたし。


ABOUT ME
アバター画像
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆