早稲田大学を親子でお散歩するとに遭遇することがあります。

野良猫ではありません。

飼い猫でもありません。

?????

その名も、地域猫!!

 

ひろこママも最近まで知りませんでしたが、

早稲田大学(早稲田キャンパス)にいる猫ちゃんたちは

野良猫ではないんです。

 

違いが分かりますか?

野良猫→誰にも飼われていない、管理者(飼い主)がいない猫

飼い猫→特定個人によって、ある管理者(飼い主)にだけ飼われている猫

地域猫→特定の飼い主がいない猫であり、更にその猫が住み着く地域の猫好きな複数の人々に管理&飼われている猫。

なんだそうです。

 

 

 

早稲田大学には、地域猫サークルがあります。

このサークルの方々地域の方々と連携して、責任をもって管理してくれているそうです。

すごい活動があるんですね。驚きました。

 

早稲田大学にもキャンパスが沢山ありますが、

すべてのキャンパスの猫ちゃん達が管理されているわけではないそうです。

 

 

猫にとって飼い猫・野良猫・地域猫どの生き方が幸せかは猫ちゃんに聞いてみなければわかりません。

すべての猫ちゃんが幸せに暮らせますように。

 

猫といえば・・・最近気になるのが『摂理猫』そして『摂理の猫カフェ』

摂理のRioちゃんに飼われている猫ちゃんです。

まだ残念ながら実物『摂理猫』には会ったことがありませんが

とても気になる猫ちゃんです。Rioちゃんのブログへの登場率NO1。

それもそのはず、ブログの題名が『摂理の猫カフェ』ですから。

摂理猫

摂理の猫カフェ

ぜひ、猫好きの方は「摂理の猫カフェ」も覗いてみてください。

頻繁に、猫事件が発生しているようです。

摂理の猫カフェに登場する猫ちゃんは、かなり幸せそうですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。
アバター

最新記事 by ひろこママ (全て見る)