摂理二世/子供・子育て

早稲田大学の地域猫!猫の幸せについて考える


早稲田大学を親子でお散歩するとに遭遇することがあります。

野良猫ではありません。

飼い猫でもありません。

?????

その名も、地域猫!!

 

ひろこママも最近まで知りませんでしたが、

早稲田大学(早稲田キャンパス)にいる猫ちゃんたちは

野良猫ではないんです。

 

違いが分かりますか?

野良猫→誰にも飼われていない、管理者(飼い主)がいない猫

飼い猫→特定個人によって、ある管理者(飼い主)にだけ飼われている猫

地域猫→特定の飼い主がいない猫であり、更にその猫が住み着く地域の猫好きな複数の人々に管理&飼われている猫。

なんだそうです。

 

 

 

早稲田大学には、地域猫サークルがあります。

このサークルの方々地域の方々と連携して、責任をもって管理してくれているそうです。

すごい活動があるんですね。驚きました。

 

早稲田大学にもキャンパスが沢山ありますが、

すべてのキャンパスの猫ちゃん達が管理されているわけではないそうです。

 

 

猫にとって飼い猫・野良猫・地域猫どの生き方が幸せかは猫ちゃんに聞いてみなければわかりません。

すべての猫ちゃんが幸せに暮らせますように。

 

猫といえば・・・最近気になるのが『摂理猫』そして『摂理の猫カフェ』

摂理のRioちゃんに飼われている猫ちゃんです。

まだ残念ながら実物『摂理猫』には会ったことがありませんが

とても気になる猫ちゃんです。Rioちゃんのブログへの登場率NO1。

それもそのはず、ブログの題名が『摂理の猫カフェ』ですから。

摂理猫

摂理の猫カフェ

ぜひ、猫好きの方は「摂理の猫カフェ」も覗いてみてください。

頻繁に、猫事件が発生しているようです。

摂理の猫カフェに登場する猫ちゃんは、かなり幸せそうですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族が送る日常を記録!!

関連記事

  1. 摂理二世/子供・子育て

    多様性と真理

    現代は多様性を認めることをよしとする風潮があります。特に、「個…

  2. 摂理二世/子供・子育て

    天ノお家をつくったよbyみい

    みいです。8さいです。夏休みに入って工作をしました。だ…

  3. 摂理二世/子供・子育て

    小学2年生のLaQ作品【ペンたて】

    ちょっとLaQネタが続いていますが、LaQも極めるとアートだな…

  4. 摂理二世/子供・子育て

    6歳みいデビュー作品完成^^絵本『ぱんぱんものがたり』

    6歳みい、絵本『ぱんぱんものがたりーお出かけ楽しいな』をつくり…

  5. 摂理二世/子供・子育て

    摂理キャラクター作ってみたよby小学2年生

    小学2年生の娘みい。お絵描き大好き、遊び心いっぱい。いつも楽し…

  6. 摂理二世/子供・子育て

    『誤解』を放置しない日々

    『誤解』について考えてみました。ひろこママが育児をする中では、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

  1. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚 〜あっこママの体験談
  2. 摂理の結婚生活

    結婚記念日
  3. 摂理の結婚生活

    ちょっと気になる摂理の結婚!祝福・結婚式〜私の体験談〜
  4. つれづれ日記

    後輩の結婚式
  5. 摂理の結婚生活

    結婚して大変だったことは?
PAGE TOP