こども・子育て

親子でお散歩~大学編~【青山学院大学】青学の魅力!


親子でお散歩シリーズ〜大学編〜

今回の注目は【青山学院大学】

略称は青学

 

 

青学はとっても馴染み深く、青学出身のお友達が沢山います。

青学は、ミッション系大学なので

あちこちに、キリストの精神がちりばめられているんです。

 

【スクール・モットー】

「地の塩」「天の光」

これは、新約聖書マタイによる福音書5章13-16節をもとにしています。

「あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか。

もはや、なんの役にも立たず、ただ外に捨てられて、人々にふみつけられるだけである。

あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。

また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。

そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、

天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭5:13-16‬ ‭JA1955‬‬

 

 

【校章】

青山学院大学の校章ですが、

何をモチーフにしているかご存じですか?

『信仰の盾』です。

新約聖書 エペソ人への手紙6章16節

その上に、信仰のたてを手に取りなさい。それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。

エペソ人への手紙6章16節

 

から由来しています。

青山学院大学だけではなく、青学の幼稚園から小学校、中学校、高校まで

すべて『信仰の盾』をベースにしてデザインされています。

信仰の盾をモチーフにするとは、かっこいいです。

 

【青学マスコット:イーゴ】

青学のマスコットは聖書に出てくる動物『わし』をモチーフに

デザインされていますが、手に持っているのは聖書なんですね。

さすが。

 

【チャペル】

青学の2つのキャンパス

・青山キャンパス

・相模原キャンパス

どちらにも、チャペルがあります。

青学チャペル

とっても素敵なチャペルです。

 

まだ、青山キャンパスしか足を運んだことがないのですが

綺麗!!オシャレ!!と噂のキャンパス

相模原キャンパスにも行ってみたいです。

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。