こども・子育て

11回目の誕生日💗ついでに通知表を大公開!


Happy Birthday🎂

中に智が入ってます。

非常に些細なことですねて布団に潜り込んだわけで。

放っておくといつまでもすねているので

「智の形おもしろーい!」

と言って写真を撮ってあげると
何ポーズ撮らせては「見せて!」いちいち確認。

大変な”かまちょ”である。

ともあれ今日から君は11歳だ!

ケーキは、智チョイス。これ?えー?
ろうそくとプレートのセンスは問わないでくださいませ。

これを機に智の通知表の所見欄の一部を公表します。

体育の用具係として大変よく頑張りました。体育は使用する用具が単元ごとに違い、種類も多くて大変でしたが、智君はいつも笑顔で走りながら用具を揃え、息を切らしながらも「他に用意するものはないですか?」と聞いてきました。その誠実で真面目な仕事ぶりに大変感動しました。   〜5年生2学期通知表より〜

「体育係。頑張っているんだね!」と声をかけると、「用具整理をしていれば他の面倒くさい事をしなくても済むんだよ!」照れ隠し?、、、ある意味効率的だね。
5年になり悪知恵も働くだけの成長をみせています!

一昨年前ですが、忘れられない所見欄のコメントがありまして、、、。
3年の時の男性担任の「牛乳当番」のくだり。ここを突いてくるとは、、、。通な先生でした。

牛乳当番として毎日きちんと配達していました。また、キャップのビニールをはがしてそれがいっぱいになると「先生、精一杯詰め込みましたがもう入りません」といって新しい袋を取りに来ていました。そんな所からも真面目に仕事に取り組む姿勢が見られました。  〜3年生1学期通知表より〜

4年生では「お笑い係」を発足させ、「間違いだらけの食レポ」とか、「リーゼント対モヒカン」など、結構な数の脚本を書いては帰りの会で4〜5人のグループで発表しており、そのうちクラスをまたいで活動したり、しまいには保護者も見に来たりしたそうです。まーさんは用事があって行けなかったのですが、「ちょっと何を言っているかよくわからなかったけど、クラスの子達は大笑いしていたよ♡」とママ友から報告いただきました。

誕生日から、通知表まで話が飛んだところで(^^)

ずいぶん前ですが、とっても素敵なベテラン教師が保護者会で、「通知表の所見欄で、どうしてもコメントが思いつかない生徒というのが出てきてしまう。なんとしても褒めるところを搾り出してもがきながら書く。」と話していました。

小学校の担任先生、素敵です!お疲れ様です!


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!