運動会の練習で風邪をひいた小学校1年のトラ君、

体育が3時間もあって、

運動会の練習に出ないとわかんなくなると

がんばって小学校に行った。

 

昼過ぎに雨がどっと降って、

「あ、トラ君、傘持って行っていなかった」

私は学校へ傘を持って行った。

 

校門の外で待つこと10分ほど、

トラ君は、

その日の朝、

姉のチタちゃんが持って行ったはずの

折りたたみ傘を開きながら、校門から現れた。

 

「あれ、その傘どうしたの?」

トラ君「チタちゃんが、休み時間に傘を持ってきてくれたよ」

「あれ、チタちゃん、ほかに傘持ってたのかな?」

トラ君「学校に別の傘があったよって言ってた」

 

チタちゃんの教室に傘を届けようかと思いつつ、

授業中だったのもあり、そのままにして、

首を傾けつつ、トラ君と一緒に帰りました

 

しばらくして、

6時間目が終わって下校してきたチタちゃん、

「トラ君に傘を貸してあげたの?」

チタちゃん「うん、雨降ってたから走って帰ってきた」

 

「あれ、ほかに置き傘あったって、トラ君が言ってたけど」

チタちゃん「そんなこと、言ってないよー」

 

風邪をひきつつも学校にいったトラ君のために、

チタちゃんは休み時間に自分の傘を届けに来て、

自分は雨の中を走って帰ってきたってわけだ。

 

チタちゃんのやさしさにびっくりした。

 

雨がたくさん降っているのを見て、

5時間目が終わって帰る風邪ひきの弟のことを思い、

休み時間に傘を貸しに1年の教室まで降りてくる

 

言ってしまえば、小さくて、簡単なことだけど、

私が小さい時にできたかな・・・

 

「ほかの人(ママ)がなんとかするよ」とか

「トラ君が走って帰ればいいや」とか

いろいろ考えずに、

シンプルに行動したチタちゃんがエライと思った。

 

「チタちゃん、やさしいね」と褒めると

チタちゃんは、へへへっと笑った。

 

ちなみに姉の愛で雨にぬれずにすんだトラ君、

体育を3時間もやって疲れたため、

そのあと微熱が出て、翌日もお熱が下がらず、

学校をお休みしましたとさ(^_^;)

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

あっこママ

早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 中学生のチタちゃん(女子)と小学校低学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときにキリスト教福音宣教会に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は主婦として自分を作り中。 趣味は食べること、有酸素運動(水泳、ジョギング)、旅行、動物園・水族館に行くこと、偏食&少食の子供たちのために簡単においしくできるご飯を探求中!子供が学校にいる時間に主婦パートのお仕事をしています(^ ^)