聖書・御言葉

分かったら、考えも行動も変わる〜食べる選択〜


『分かったら、考えも行動も変わる』

教会の礼拝で今週聞いたメッセージ。

忘れないように形にしてみました。

自宅から撮った空に文字を入れただけです・・・・。

ちょっとしたことですが、形にすると頭に残るんです。

今週の神様からのメッセージ。

そうだなと、思い当たる事がたくさんあります。

 

毎日欠かせない『食べること』について

我が家では、明らかに考えと行動が変わりました!

甘くて美味しい〜!!!と思って時々スーパーで買って食べていた、あるスィーツについて・・・

 

 

以前は、大事に取っておいたそのスィーツが

家族に食べられて泣いてしまったことさえある娘みい。

 

 

今は、家族全員そのスィーツに手を出さなくなりました。

スーパーで安く売っていても完全スルー。

欲しいとも思わない、誰かに食べられても惜しいとも思わないようになりました。

 

 

最近の家族の会話。

ひろこママ『三人とも、あんなに好きで買って食べていたのに、すっかり食べなくなったよね〜』

娘みい『全然食べたいって思わない!』

ごうパパ『いや〜。本当に不思議なくらい食べたくなくなったよ。』

どうですか?この変化。

 

なんで、このスィーツに手を出さなくなったかというと

食品の成分表を確認するようになったからです。

成分表には色々と何が入っているのか書いてありますよね。

その中で、○○が入っているものは、極力食べるのはやめようと

一人一人自らが思ったから行動が変わりました。

分かったら、考えも行動も変わる!

本当にそうだなと思いました。

 

 

食品に詳しい専門家から成分表について聞く機会がありました。

今まで好きで美味しそう〜っと食べていた食品も、

実は自分の体には合わない成分が入っていることもあるかもしれません。

成分表に記載されているものが一体何なのか?

〇〇という成分はいったい何が入っているのか?

〇〇という成分はどのようなものなのか?

これがほんの少しだけ分かっただけでも、スーパーでの選択が変わりました。

 

 

日本では食べて害になるものは、そうそう売られていないと思います。

食べて気分が悪くなるほどのものは入っていることはありません。

でも・・・・続けて食べることによって

体質によっては致命的な被害を受ける事もあるのだと言う事を考えるようになりました。

 

 

 

多くのものがコンビニスーパーにズラリと並び

食べたいものは何でも手に入る。食品に不自由のない国になりました。

医療も発達し薬も開発されて

昔とは比べ物にならないほど全てが便利に。

 

 

しかし年々ガンや糖尿病など深刻な病気が急増しているのも事実です。

簡単に時間をかけずに食べられるものが増えた分

自分でしっかりと選んで食べないと

必要以上に糖分を取りすぎたり、

人間に必要な成分を過度に越えて摂取したりすることもあります。

自分に必要な分量、成分を分かってバランス良く選択していく必要があるなと感じます。

 

 

てづくりおやつ。てづくりのだし汁。

手間はかかるけれども余計なものは入っていない安全な食べ物。

簡単に手に入るけれども、化学調味料が普通に使われている食品たち。

選択するのは自分。

忙しい日々の中、簡単に手に入る食品たちに頼ってばかりいたのですが

最近は、バランスをとりながら

手作りで安心して食べられるものも徐々に取り入れていこうとしています。

 

 

食べることだけでなく、生活の一つ一つ。

正しく分かることで、考えも行動も変わるということがとても沢山あると思います。

神様が私達一人一人にくださるメッセージを受け取って

より良い自分、より良い環境をつくっていけたらいいなと思います。

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。