昨日に引き続き、子供のおやつシリーズ、

HMで作る簡単ドーナツ。

 

参考にしたのは楽天レシピの

ホットケーキミックスで超簡単⭐︎焼きドーナツレシピ・作り方

 

《材料》

・ホットケーキミックス 多分200g

・卵 1個

・牛乳 100ml

・米油 適量

・きび砂糖 適量

・かぼちゃの粉 適量

 

材料は、「多分」とか「適量」ばっかり(笑)

うちのはかりが電池切れで使えなかったので、

だいたいの目分量で作りました。

でも、だいたいでも、おいしく出来上がりました。

さすがホットケーキミックス(笑)

 

《作り方》

・ボールに材料を全て入れて、混ぜる

・ドーナツ型に油を塗って、流し込む

・180度に予熱したオーブンで、20分ほど焼き、焼き色がついたら完成!

 

 

ドーナツ型に流し込むときは、8分目がよいです。

液を使い切ろうとギリギリまで流し込んだら、

太ったドーナツが出来上がりました(笑)

 

(↓ドーナツの穴がなくなるくらい太っている)

 

お腹を空かせて学校から帰ってきた11才のチタちゃんが

ドーナツを5個食べてお腹いっぱいになり、

その前にコーンフレークを食べていた7才のトラ君は、

ドーナツ1個を食べて、満足していました

 

ホットケーキミックス(HM)は、

手間がかからず、さくっとおやつが作れるので重宝しているけれど、

市販のHMは、いろいろ添加物が混ざっているので、

自然食の店か、生協で、素材がシンプルなものを

買うようにしています

 

なくなっちゃったから、また買いに行かなくっちゃ。

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

あっこママ

早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 チタちゃん(11歳女子)とトラ君(7歳男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときにキリスト教福音宣教会に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は専業主婦として自分を作り中。 趣味は食べること、有酸素運動(水泳、ジョギング)、旅行、動物園・水族館に行くこと、偏食&少食の子供たちのために簡単においしくできるご飯を探求中、仕事も探し中(笑)