ごはん・おかずレシピ

ほうれん草のごまあえ★簡単常備おかず〜時をこえて〜


ほうれん草のごまあえをつくりました。

いつもは、味噌ベースでつくるのですが、

今回は醤油ベース。

【材料】

ほうれん草 1束

しょうゆ 小さじ2

きびさとう 大さじ1

(お好みでみりん 小さじ1をプラス)

すりごま 適量(たっぷり入れても美味しい)

 

①しょうゆ、きび砂糖、(みりん)、すりごまを先に混ぜておきます。

②茹でたほうれん草の水気を絞って4−5cmほどにカット。①に絡めて出来上がり。

(味を見ながら自分好みの味に調整しましょう)

 

 

お弁当のおかずに大活躍。

醤油ベースのごまあえも美味しいですよ。

 

胡麻和え1つも、家庭によって、好みによって、場に応じて様々に作ることができますね。

ちょっとだけ調味料や配分を変えるだけで違う1品になってしまいます。

 

 

料理を多様に美味しく作るように。

自分自身の心や習慣、たち振る舞いも多様に美しく作っていけたら良いなぁと感じています。

 

 

 

教会では日々、神様が御言葉でヒントを下さいます。自分という材料に神様の御言葉というスパイスを多様にかけて美味しい自分づくりに励んでいます。

 

教会に通っていない方、神様を信じない方々も毎日沢山このブログを訪問いただけることに本当に感謝です。

インターネット上での出会いですので、顔と顔を合わせてお互いにお話する事が出来ないのは残念ですが、ブログが消えない限り時をこえて多くの方々がこれからも訪問してくださるということを考えるとわくわくします。

いつか生涯を終え、この世に肉体が無くなったとしてもこのブログの文章を通して出会えた1人1人に本当に感謝いたします。

どうか1人1人に沢山の神様の愛が届きますように。

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。