今年の2月に子供と一緒に作った手作り味噌

 

昨日、義母の家に行った時に

おそるおそる見てみました

 

なぜおそるおそるかって?

 

手作り味噌の表面は、

カビがびっしり生えるって聞いていたから(^_^;)

 

ところが、恐れに反して

カビは全く生えていませんでした\(^o^)/

 

とてもきれいに出来上がっていました

 

表面は濃い茶色、

中はまだ色が薄いです

 

義母のおうちで

きゅうりと一緒に食べました

 

きゅうり好きの子供たちは

奪い合うように完食しました

 

義母「3個くらい作って、うちにも少し分けてちょうだい。

3年味噌でもつくればいいんじゃない?」

 

義母も味見をして褒めてくれました

義母のお家に、

来年もお味噌を置かせてもらえそう(^ ^)

 

7歳トラ君「また、おみそつくりやろうよ!あしでふむのがおもしろいよ」

11歳のチタちゃん「今度はもっとたくさん作ろうね」

 

お味噌つくりに向いているのは1月〜2月ごろ、

来年の年明けごろに

子供たちと一緒にお味噌作りをすることにします

 

手作り梅ジュースに、手作り塩麹、

そして手作りお味噌

 

しばらくは味噌手作りキットを使うけれど、

我が家の手前味噌を子供たちと一緒に作る、

なんだか楽しみです

 

あっこ

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

あっこママ

早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 チタちゃん(11歳女子)とトラ君(7歳男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときにキリスト教福音宣教会に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は専業主婦として自分を作り中。 趣味は食べること、有酸素運動(水泳、ジョギング)、旅行、動物園・水族館に行くこと、偏食&少食の子供たちのために簡単においしくできるご飯を探求中、仕事も探し中(笑)