今日のお弁当は

佐渡ヶ島の実家で採れた筍入り。

筍のおかか煮

ほうれん草のおひたし(冷凍食品)

ミートボール(イシイ食品:無添加)

麦ごはん

キャベツの味噌汁(成城石井:無添加)

手軽で安心して食べられるので助かります。

スーパーでも色々な商品が化学調味料無添加のものが増えてきたので、選べるのが嬉しいです。

 

少しでも良いものをと意識し始めてから数年間で、

一品一品少しずつ少しずつ

家の中の調味料が変化してきています。

(今使ってるのが終わったら無添加のを購入しよう〜)という具合に、ちょっとずつです。

全部が化学調味料無添加というのは厳しいですが

毎日食べるものだからこそ

少しずつ少しずつより良く変えていけたら良いなと思います。

我が家の調味料で化学調味料無添加のものを選べるようになったのは、

オイスターソース

コンソメ

中華のもと

ふりかけ(一部)

インスタント味噌汁

インスタントスープ

冷凍食品(一部)

しょうゆ

味噌

お弁当用ミートボール

お弁当用ハンバーグ

ざっとこんな感じでしょうか。

お砂糖は随分前から

キビ砂糖や、てんさい糖を使っています。

 

輸入と国産があったらお肉やお魚、野菜もなるべく国産を選びます。

全く輸入のものを食べないわけではありません。

その時その時、考えて選択中です。

 

野菜でもお米でも作る過程でどれほどまごころ込めて作っているか、出来上がるまでどれほど苦労が多いのか実家の父や亡きおじいちゃんの姿を見ていたので良く分かります。

 

一つ一つの食材に込められた思い、まごころも一緒に頂けることは本当に感謝です。

時々、農家の産物を狙う泥棒がいると聞きますが本当に悲しくなります。

絶対に、まごころ込めて育てたものが奪われることがありませんように。

 

今日も、様々な農家の皆様、漁師の皆様お疲れ様です。

本当に感謝して頂きます。

このように、手軽に様々なものを食べることができる時に生まれるようにして下さって感謝します。

食べられず、着られず、寝られずにこの日本、世界を支えて来てくださった方々に感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。