今日は嬉しいお弁当生活。

昨日、葉付き大根をGETしたことで

テンションが上がり

作り置きおかずも勢いよく数品作っておきました。

我が家のおぼえがきに【保存版】にしてみました。

 

今日はらくらくお弁当が完成!

中身は?

大根と筍と豚肉の煮物。昨日より味がしみていて・・・更に美味しくなっていました。

ごはん、にんじんサラダ、自家製なめたけ、大根の葉っぱおかず、切り干し大根煮です。

野菜が今日もいっぱい食べられて、満足満足

 

昨日つくったおかずをまだ紹介できていませんでした。

我が家はどれも多めにつくっています。

★★人参とツナのさっぱりサラダ★★

【材料】

人参3本

ツナ2缶

塩コショウ 適量

ブラックペッパー 適量

お酢 お好みで(我が家はたっぷり入れます。)

①人参を皮むき器でひたすらスライス。(残った人参は切り干し大根煮に入れちゃいます)

②ツナと塩コショウ・ブラックペッパー・お酢を入れて混ぜたら完成!

★★えのきの自家製なめたけ★★

【材料】

えのき2パック

みりん大さじ3

しょうゆ大さじ3

①えのきを一口大にカットしてフライパンへ。

②みりんとしょうゆを入れて火にかける。火が通って絡まったら完成。煮込み具合はお好みで。煮詰めると濃い感じに。

↑今回はちょっと濃い仕上がり。

 

★★切り干し大根の煮物★★

【材料】

切り干し大根100gくらい

人参1/3本

油揚げ1枚

切り干し大根のもどし汁100cc

ごま油大さじ1

きび砂糖大さじ2

しょうゆ大さじ2

①切り干し大根を戻す。

②熱したフライパンにごま油をひいて人参、油揚げの線切りを軽く炒める。

③切り干し大根、もどし汁、調味料を入れて煮る。お好みの煮詰まり具合で完成。

野菜が高い時期は、切り干し大根も大活躍ですね。

 

 

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。