つれづれ

縄跳びもやるかやらないかだ!


今日は娘のクラスの話をしたいと思います。

小学5年の娘ですが、そのクラスの担任の先生の教育方針に筋が通っています。

授業中も怒るときにはしっかり怒るそうで、かなり怖いと評判です。

その怖いシーンをあまり見ていない僕は判断しかねますが。。。

 

全校生徒で大繩の大会がありました。

この縄跳びに関しても怖かったそうです。

娘のクラスだけ、毎朝早く行き練習、休み時間も縄跳びばかりやったそうです。

家に帰っても練習。

そして、本番の大縄跳び大会。

もちろん、娘はその日も早く学校に行きました。

朝の時間だったので、僕も応援にいきました。

先生も朝から気合が入っています。

見てみると練習時間から大繩を回すスピードが娘のクラスだけ違いました。

毎日コツコツやった成果でしょう。

練習の時間が終わり、いよいよ本番。

5分で何回飛べるかを競います。

クラスで3チームに分けられ、すべてのチームの合計回数がクラスの得点になります。

どのチームもしっかり飛べていました。

そして、先生の見守る目が熱いです。

こどもたちも緊張はしてると思いますが、余裕がある感じで飛んでます。

5分間全力を尽くして終了!!

そして、結果発表の時間。

優勝でした!

先生もこどもたちも大喜びです。

毎年やってるので、相場が分かりますが、過去最高だったようです。

 

それまでの経緯など娘から聞きました。

まず、先生は目標を立てさせました。

そして、その目標通りに行なえるように促す。

目標は「声をかけ合いあきらめずに飛ぼう」でした。

自分たちで立てた目標なので、行なえるはずです。

よく先生が言った言葉は、かざりの目標になっていないかということだったそうです。

そしているうちに、うまく飛べなかった子が、休み時間に自ら練習するようになりました。

結局、みんなでやるようになり、毎日やるようになり、結果は優勝!

こどもたちも次元をあげる時間になったことと思いました。

 

最後に、毎日やることの重要性を感じる御言葉を抜粋しました。

『自分のことを「弱い、できない」と言う人がいます。

どうして弱いですか? どうしてできませんか?

やらないから弱いし、できないのです。

毎日行なわない人は弱いです。毎日行なう人が強いです!

毎日行なう人が上手にできるようになります!』

 

今日も一日頑張りましょう(^^)/


ABOUT ME
miyachan
尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!