ごはん

ゴーヤチップス


摂理ママのあっこです

急にゴーヤが食べたくて、
買って帰りました

でも、偏食のうちの子たち、
苦味があるゴーヤ、
食べるかな?

苦味を減らすために、下処理をきちんとしました
このサイトを参考にしました)
・ぬたをとる

 

img_1474.jpeg
・うすくスライス(薄めの方が苦味が減る)

・よくもんで10分ほど置く
(苦味がより取れる塩と砂糖にした)

img_1476

・塩がついたままで、熱湯で10秒ほど下茹で

・冷水で粗熱をとって、しぼる。

これで下処理完了です。

img_1478

 

ゴーヤチップスの作り方

・ゴーヤに片栗粉をまぶす

ビニール袋に片栗粉とゴーヤを入れて振る

←トラ君にやってもらいました

・油で揚げる

fullsizerender

・軽く塩を振る

できあがったゴーヤチップス、

fullsizerender
幼稚園生のトラ君は「おいしい」と食べました。
やった!

小学生のちたちゃんは
「ゴーヤ?にがいじゃん!」と固定観念、
食べてやはり苦味を感じたらしく
いやがっていましたが、
がんばって食べていました
やった!!

 

 

まだ半分残っているゴーヤ、
明日は念願のゴーヤチャンプル作ろうかな ♫

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!