ごはん

無添加!子供のおやつシリーズ 〜九州パンケーキ


子供のおやつシリーズ、

定番のパンケーキ(ホットケーキ)ですが

今回は、パンケーキミックスにご注目(^^)

 

ちょっと前から気になっていた

「九州パンケーキ」(ホットケーキミックスを)使いました。

 

ホットケーキミックスを使うと

簡単に手作りおやつが作れてとてもいいんだけど、

スーパーやコンビニで売っているホットケーキミックスは

かなり添加物満載(^_^;)、

原材料を見ると、げげげっと思うことも良くあります

 

自然派育児志向のあっこさんとしては

子供たちが食べるものの添加物は最小限に抑えたい

(外食も普通によくするので、その辺りはバランス良く)

 

スーパーで

「九州パンケーキ」を見つけた時は嬉しくなったっけ(笑)

 

いい点としては・・・

まずは小麦粉が国産なこと

(九州産と明記。明記されていないのは、海外産のことが多い)

国産小麦にこだわるのは、

輸出時のポストハーベストが問題になっているため。

 

次にベーキングパウダーがアルミフリーであること。

乳化剤、香料などを使っていないこと。

 

その上、いま流行りの雑穀たち、

もちきびや米粉、玄米、押し麦などが入っているのも嬉しい!

 

(↓手作りのみかんゼリーと一緒に。左のパンケーキの焼き跡がハート形??)

 

袋に書いてあった材料に加えて、

家に残っていた玄米粉を加えました。

もちもちとした食感がおいしかったです

 

甘さ控えめなので、

子どものおやつとしては、

はちみつをかけるのがオススメ。

 

今度はマドレーヌやパウンドケーキも

作ってみようと思います

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!