ごはん

子供と一緒にアイスを作ろう!くるりんアイスクリンで(レシピ付き)


今日も暑いですね。

子供たちが学校から帰って来たら、

オヤツにアイスクリームを食べさせたいな ♫

 

でも市販のアイスは添加物がいっぱいだし、

生クリームも多くて、

健康的にも、お財布的にも

毎日食べさせるわけにもいかない(^_^;)

 

そんなときにお手軽にアイスを家で作れるのが

この「くるりんアイスクリン」です

 

去年参加した大手町牧場のアイスクリーム作り体験で使った

手作りアイスクリーム機(電動ではなく手動)、

「くるりんアイスクリンS」をAmazonで

(安くなるのを待って)先月ついに購入しました ♫

(値段が時期によってかなり変わるので要注意です)

 

基本のレシピ(バニラ)に必要な材料は、

生クリーム、砂糖、生卵、バニラエッセンス

 

あっこママは、生クリームと生卵を使いたくないので、

生クリームを牛乳とヨーグルトに変えて、

勝手にレシピを作っています

 

《材料》

・牛乳 50g

・ヨーグルト  50g

・はちみつ 25g

 

作り方は上の説明書通り、

この日は、7歳のトラ君が回す係でした↓

 

できたて手作りアイスクリームは、とてもおいしい!

でも、はちみつの味が強くてクセがあるので要改善、

また子供と一緒に試作品を作ってみます

 

ちなみに、くるりんアイスクリンSは、

1〜2人分なので、物足りないけれど、

食べ過ぎで、子供がお腹を壊すこともないし、

容器を冷凍庫に入れるときにも場所を取らないので、

我が家にはちょうどいいです

 

 

すぐに溶けるので、

上に冷凍ブルーベリーを乗せるか、

いったん冷凍庫に入れて温度を下げるか、

そっこう食べるか、ですね

 

今日も暑いので、子供たちが学校から帰って来たら

一緒に作ろうと思って、

カルピスの原液を買っておきました。

 

おいしくできたら、またこちらに載せますね(^^)

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!