ごはん

圧力鍋で肉じゃが


義母が新しい圧力鍋を買ってくれました(⌒▽⌒)

 

さっそく新しい圧力鍋を使って、

今日の夜ご飯用に肉じゃがを作りました

 

《材料》

・豚肩肉300g

・じゃがいも 4個

・玉ねぎ 大1個

・人参  小1本

 

・醤油 大4

・甜菜糖 大4

・料理酒 大2

・だし 適量

・みりん 大4

 

《作り方》

・玉ねぎ、人参、ジャガイモを食べやすい大きさに切り、ジャガイモは水にさらす

・圧力鍋にコメ油を入れ、お肉を色が変わるまで軽めに炒め、野菜も軽く炒める

・醤油、甜菜糖、料理酒、だし、水160ccをいれ、圧力鍋を強火で火にかけ、圧がかかったら弱火で3分、火を止めて15分ほど置いておく

・蓋を開けて、みりんを回しかけ、弱火で軽く火を通す

 

 

新しい圧力鍋で、

とても短い時間に、

簡単に肉じゃがができました

 

食材は柔らかく味がよく染みて、おいしいです!

 

次は圧力鍋で玄米を炊いてみます(^^)

 

義母を通して

神様がプレゼントしてくださった圧力鍋、

その話は今度しますね(^^)

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!