ごはん

リベンジ!チーズ入りミートボール


摂理ママのあっこです

先日、子供たちが好きな
ミートボールを作ったハズだったのに
大不評でした(泣)

せっかく作ったので、
子供たちのお弁当にちょこっと入れ、
残りは全部あっこママのお昼ご飯になりました

いろいろ調べていたら、
失敗の原因は、、、
どうやらソースにあったらしい

というわけで、クックパッドのレシピで
キレイキレイの動画CMに使われてるから
きっと失敗なしだろうとふんで、
チーズでコク旨♪ ケチャップミートボール」を
元に、リベンジ!

チーズミートボールを作りました

《材料》
・豚ひき肉 400g
・玉ねぎ、人参、しいたけ  大の1/2ずつ
・小麦粉  適量(小2)
・パン粉  適量(大2)
・片栗粉  適量(大2)
・塩    少々
・アンパンマンチーズ 8個
・米油

ソース
・ケチャップ  大4
・酢、醤油、きび砂糖 大2
・水      大5

水溶き片栗粉
・片栗粉   適量
・水     適量

《作り方》
・ボールにみじん切りにした玉ねぎを入れ、小麦粉をまぶす
・ボールにひき肉、パン粉、片栗粉、塩を入れ、よく混ぜる
・アンパンマンチーズを包むように丸める


・オーブンを170度に予熱し、20〜30分加熱する
・その間に、ソースの材料を混ぜておく
・フライパンにミートボールとソースを入れて弱火で熱しながらからめ、水溶き片栗粉を入れてとろっとしたら火を止める

チーズミートボールを8個作り、
残りは普通のミートボールを作りました。

中にチーズが入ったチーズミートボールと
外側に溶けるチーズをかけたミートボール、
2種類を食卓に出してみました

さて、反応や、いかに!

小学生のチタちゃんは
「これはおいしいね!」と大好評。

中にチーズが入ったのが好きだけど、
次回はアンパンマンチーズではなくて、
溶けるチーズを入れて欲しいと
リクエストを頂きました。

リベンジ達成(笑)

さて、幼稚園生のトラ君は
前日、39度の高熱だったので、
そもそも食欲がなく、
やわらかく煮たうどんだけを食べて
寝てしまいました

仕方ないので、
次の日の昼ごはん、またしても
中にチーズが入ったチーズミートボールと
外側に溶けるチーズをかけたミートボール、
2種類を食卓に出しました

すると
トラ君は外側に溶けるチーズをかけた
ミートボールがお好みとのこと。

またしても、
2人の好みが分かれました。
手間がかかる子たちだこと(汗)

さて、
何度かミートボールを作ってみて、
見た目も良いミートボールを作るには
フライパンよりはオーブンの方が
良いというのが
あっこママの結論です

一手間かかりますが、、、
偏食の子供たちが食べるので
リピ決定です!

偏食の子供たちなので、
作ってもがっかりすることが多く、

野菜を一切れ食べさせようとするだけで
「ママ、だいっきらい」と言われる
理不尽さ(苦笑)

でも、たまにヒットして
「おいしい。また作って」と言われると
とても嬉しいです!

数年前に、
何でも食べる子のママに
「いろいろ工夫して作ってみればいいのに」と言われて、
絶句したこともありましたっけ(笑)

この苦労と喜び、
彼女にはわからないだろうなぁ

子供たちが大きくなるまで、
諦めないで、
いろいろ作り続けます

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!