ごはん

簡単おいしい、そら豆の塩ゆで


いつもの生協(宅配)で
さや付きのそら豆を注文しました

 

子供たちと一緒に
さやを向こうと思いつつ
なかなか時間が取れなかったので
あっこママが皮むきをして、
シンプルな塩茹でにしました

 

『そらまめくん』シリーズが好きな子ども達に、

(↓我が家の『そらまめくんとめだかのこ』の絵本)

むいたさやをひらひらさせて
「そらまめくんのベッド、触ってみない?」
と声をかけると

 

宿題をやっていた
小学生のチタちゃんが
キッチンにやってきて
「中がふわふわ〜」

 

幼稚園生のトラ君に声をかけると
「今、飛行場にいるの」
ちょっと忙しいようです(笑)

 

ちなみに、さや付きのそら豆は
初めてだったので、
クックパッドの佐藤青果店さんのレシピを参考にしました

失敗なし!簡単!そら豆の塩ゆで

そら豆のさやむきは、
さやの筋に親指の爪でぐいっと押せば
割と簡単に皮がむけます

そして、そら豆の塩ゆでも簡単でした

・沸騰したお湯に塩をたっぷり入れる
・洗ったそら豆を沸騰したお湯に入れる
・再度、沸騰したら火を止め、20分間待つ
・ざるにあけて、できあがり!

 

夕食の一品として出すと、
子供たちは争ってそら豆を食べ、
あっという間になくなりました

シンプルな塩味が
子供たちに受けたようです

冷凍そら豆を温めた時は
全く食べなかったのですが、

やはり
むきたて&茹でたてのそら豆は
おいしいみたい

リピ決定です ♫

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!