つれづれ

カブトムシにも個性を与えた神様


摂理ママのあっこです

今年の夏、4匹いたカブトムシ、
ついに残り1匹になりました

もう3ヶ月も生きてきたから
仕方がないね、と
ちたちゃんと話しています

夏休みもあと10日、
夏が終わりに近づいてきたのを
感じる今日この頃です

IMG_9364

カブトムシを4匹同時に飼ってみて、
虫にも性格、個性があることが
初めてわかりました

同じ頃に生まれても
同じ環境にいても

ばたばた騒ぎ回るカブト、
ケースから力づくで逃げ出すカブト、
おだやかにゆっくりと動くカブト

同じ量のエサをあげても
翌日に空にしているカブト、
半分も食べていないカブト

見た目は全く同じなのに
個性はぜんぜん違う

カブトムシにも個性がある、
それが今年の夏の発見です(笑)

 

IMG_8671

カブトムシさえ個性があるならば
神様が愛を込めて創造された
人間に個性がないわけない!

当たり前のことですが
改めて感じました

 

2014年12月 鄭明析牧師の御言葉より

万物が様々にあるように 人も様々に創造した。
各自個性でつくった。

人間の立場では
必要のある人と
必要のない人がいるかもしれない。

人間の立場ではなく、
神様の立場で考えてみなさい。

何かをつくるときは
必要だからつくるのではないか。

このように創造主神様にとっては
必ず必要だから
それぞれの人間を個性どおりに
創造したのだ。

IMG_8742

疲れたり、
何かうまくいかなくて
力が出ないとき、

鄭明析(チョンミョンソク)先生を通して
神様がおっしゃった言葉、

決して
一時しのぎの慰めではなく、

真理の言葉が
胸にしみ、立ち上がり、
前進する力を下さいます

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!