子育て満喫中のまりもです☆

 

みなさん、何かと戦うことがありますよね

というか日々戦いですよね

でも、自分が何と戦っているのかよくわからないこともありますよね

まりもはまさに戦いの火蓋は切って落とされた!!

って感じですが、実際、一体何と戦ってるのかよくわかりません。。

周りは敵じゃなくて戦友ばっかりです

初めましてでもう戦友です

情報交換しまくりです

 

要は幼稚園の願書配布が始まったという話なんです

 

でも、大声で言いたい!

2021年入園予定の人はいまから動いた方がいい!!!

 

いや、これはもう経験談なんで

あと地域差もあるんで

参考程度にしかならないんですが

 

まりもの地域は私立の幼稚園が多いです。これも調べないと知りませんでした。

そして、私立は大体プレ幼稚園なる、未就学児教室を持っているところが多い

そして入園にはそこへの参加が必須だったり、参加していると特別枠があったり、抽選で有利だったり

そんなことがあったりします

そして

そのプレは大体、入園前の五月には始まるという。。

 

まりもはその頃ようやくまーちゃんの幼稚園探しを本腰入れて始めたので、情報も遅ければ、プレも始まってしまっている!

途中からでも大丈夫なところもあれば、初回から行かないとダメなところも。。

そういう情報だってほとんど公園ママ友から入手です。

探していくうちに、候補の幼稚園が増えて見たり

もちろん子供の成長によって個性が見えてきて、いいかなと思っていたのがそうでもなさそうだったり

色々ありますが

選択肢と情報は早くからあるに越したことはないですね。

ちなみに願書提出は先着だと夜通し並ぶという恐ろし話もちらほら聞いていましたが、願書配布はそんなに頑張らなくて大丈夫でした!

ビビって數十分早くついたら一番でした(笑)

 

祈って神様が教えてくださったら楽ですが

御心は自分が動かないとわからないものです。

まりもは今日も祈りながら足で御心探しです!

 

幼稚園戦争、続く。。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
まりも

まりも

人生にさ迷っていた大学院時代に北の大地で摂理に出会い、散り散りだった日々がまりものように丸くまとまり始める。その後、仕事で首都圏へ。湖に帰りたいと泣きながら激務によりいっそう練達され、大分美しい球状に近づいてきた。近年、暑さに弱いのに日本有数の暑さを誇る地に嫁入り。負けじと光合成に励み、子まりもを増殖。現在は阿寒湖のように懐広い夫と共に子まりも、まーちゃんの育児に奮闘中。
まりも

最新記事 by まりも (全て見る)