つれづれ

実家で柔らか豚のトマト煮とほおずき初体験


家族でパパの実家に来ています。

今日は、数時間トマトで煮込んだ豚ブロックがメイン!

とっても柔らかくて美味しかったです。

様々な手料理がどれも美味しくて・・・

家族全員お腹いっぱいです。

本当に感謝です。

美味しいごはんを食べられることも

家族揃って一緒に食事ができることも

暑いけれども涼しいお部屋で過ごせることも

数え始めたらきりがありません。

 

小学生は夏休み。娘は先に夏休みの宿題を終わらせるタイプ。

自由研究以外は最初の1週間で終わってました。

 

夏休みのスケジュールを見てみると、小学生忙しい〜。毎日予定が入ってました。夏合宿に行ったり、塾に行ったり、バイオリンの練習に行ったり、学校の金管バンドの練習に行ったり・・・。

ちょっとだけあいた時間があると、最近は図書館がお気に入りのようで行くようです。

 

数日は新たな環境(実家)でゆっくり楽しく過ごします。

今日は「ほおずき」初体験。

ひろこママも数十年ぶり。普段の生活では見かけることも少なくなっていました。

実家で「ほおずき」ぷにぷに体験。

はじめてほおずきを見た娘は!?

娘「何これプチトマト?食べられるの?」

と。確かにはじめて見たらそう思うかも。

 

最後のほうで裂けてしまって失敗に終わりましたが懐かしく楽しい時間でした。焦らずじっくり最後まで、忍耐忍耐〜と言いながらぷにぷに遊びました。

自然に触れること、広い空や海を見ることも人間にとっては必要な時間だなと思います。

自然を通して人を通して神様が与えてくださるメッセージが多いです。時には厳しく、時には優しく、時には励ましながら。

親子共々、沢山成長できる夏休みになりますように。

世界中の1人1人が心も霊も肉体も健康に過ごせますように。

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。