どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

先週の休日に、私は美馬市にある「美村が丘」という宿泊交流施設に行ってきました。

今回は仕事で、この地域の環境美化活動をお手伝いにきたのです。

私たちの事業の一つで、高齢化や人口減少で地域の人たちがそれまでやってきた活動が難しくなってきたところをお手伝いするというものがあり、今回はその一環でここ美馬市にやってきました。

作業内容は、美村が丘に行くまでの道に溜まっている土砂や落ち葉などを撤去するというものでした。

地元の活動団体の方々や、協賛してくれている企業の方々と一緒に、半日汗を流しました。

落ち葉や土砂はかなり多く、暑い中大変な作業でしたが、自分たちが土砂などを撤去したおかげでかなり道が通りやすくなっているのが分かりました。

こういう地道な活動が地域を支えているんですね。

作業が終わった後は、美村が丘の方々が美味しいカレーライスを振舞ってくれました☆

とても美味しいカレーでした。

やはり一仕事終えた後のカレーは美味いです!

こうして様々な作業をしてると、牧師先生の故郷である月明洞で同じような作業をしたことを思い出しました。

昔私が月明洞に行ったときも、月明洞に訪れたみんなが通りやすいように道の整備をしたり、様々な作業をしました。

またいつか月明洞に行ったら、色んな作業を手伝いたいなと思う今日この頃でした。

それにしても、美村が丘は施設も綺麗で風情あり、眺望も素晴らしいステキなところでした☆

今度家族や友人でも連れて泊まりに来たいくらいですね^_^

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)