つれづれ

脱走好き、我が家のカブトムシたち


我が家のカブトムシのオス、

数日間、飼育ケースの上から見ると

脱走をもくろむ様子が見えた↓

 

そしてついに、6月のある日、

朝早くとっても起きたら、

飼育ケースの虫除けシートに穴が空き、

飼育ケースのフタがぱかっと開いており、

カブトムシはいなかった。

 

風邪ひきの私は気力がなく、

ぱんだパパが探したけれど、

見つからなかったそうな

 

昼間は家を締め切って外出し、

夜寝る前、

玄関に置いたビニール袋に

くっついているカブトムシ発見、

 

間違いなく、朝も昼も、

その場所近辺にはいなかった

 

寝静まった夜中も、

みんな出払って静かな昼間も、

まるまる1日の間、

一晩中、自由に遊びまわったんだろうか、

 

ちなみに、

トラ君の仲良しの

摂理メンバーの2人のお友達に

カブトムシのオスをあげたら

 

あげた翌日、さっそくママ友からLINEが来た

「カブトムシ脱走したよ、元気だね」

 

そう、元気なんです

まだうちにいるカブトムシも

夜になると、羽音がブンブン鳴っている

 

カブトムシは、今年までで

一回飼うのをやめようと思っているので、

この羽音も来年は聞けない、、、ハズ

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!