久しぶりに子育て以外のことを書きます。
私は普段化学メーカー(ポリカーボネートフィルムの生産会社)で技術系全般の仕事をしてますが、仕事内容を簡単に言うとトラブルが起きた時は早期復旧に向けて工務と業者とやりとりし、普段は生産ラインが効率的に動くように維持改善し、現場を取りまとめる仕事をしています。
かなりやりがいがあるし、日々勉強になると感じています。
昨年度は部内で一番高いS評価を頂き、神様が色々アイディアをくださって年間1000万円以上のコストダウンを達成したので社内のイベントでは表彰を受けました。
これだけでも神様に感謝なのですが、今年度はさらなるステップアップとして、顧客対応の技術系の窓口を任されるようになりました。
これまで現場対応メインで顧客とそれほど直接対峙してないので、新たな挑戦です^ ^

しかも!

最大の顧客は外資系なので、毎月の定例打合せ資料はすべて英語で作成し、説明も英語でしないといけません。

リスニングが致命的なくらいに出来ない私は、英会話の本を買って4月から通勤の電車内で少しずつ勉強しています。
ただ、いくら聞いても英語が身についてる気がしません!!

そして、おととい定例の会議があってシンガポールと日本で電話会議をしました。

なんとか英語で説明もした後、質疑応答も英語になると予想してましたが、相手先の日本人の方が日本語で質問してくれたので日本語で返すだけでした(^_^;)

でもこれならは英語本腰入れて覚えないと!

せめて自分の伝えたいことを文法的に間違っててもいいから伝えられるようになりたい!

 

これを通して、2歳半の息子がここ半年で急速に言葉を覚えてきてとても楽しいのですが、言語を覚えるってすごいことだなと感じます。

私は多少なりとも中学〜大学にかけて身にならなかった英語の授業を受けてきましたが(笑)、子供たちは文法も単語も知らなくて大人の真似してイチから覚えてるからすごい!

特に最近は息子の記憶力の良さに感嘆することがあります。

子供の日本語習得に負けないように、わたしも英語習得を頑張りたいと思います(^ ^)

結局子育てのことになりました笑

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
しんしんパパ

しんしんパパ

埼玉在住で化学メーカーのエンジニアやってます。普段は2歳のやんちゃな息子の遊び相手してます( ^ ^ )/ バンド楽器が好きでピアノ、ベース、ギターを弾きます^ ^スポーツは野球とテニスが好きです。 仕事や育児や生活していて感じた色んなことブログにしたいと思います!
しんしんパパ

最新記事 by しんしんパパ (全て見る)