つれづれ

何事も挑戦!


息子が2歳2ヶ月になりますが、急速に言葉を話すようになってきて、2週間ぶりに会ったお母さんも「この前より言葉覚えてる!」と驚いていました^ ^

寝る前にお祈りしようと言ったら
「かみさま あいしてるー!」
と言ったのでびっくりしました☆
神様喜んでるんだろうなぁ(o^^o)

先生の指揮の真似をしたり、『行こう時になった』の賛美が流れると「センセー!」と連呼したりするようになりました(^^)

子供の成長は著しいですね(^_^)
色々吸収していって欲しいと思うのと、親の言葉をオウム返しのように真似するので親も言葉遣いに気をつけないといけないですね!
保育園でも歌った歌を家でも歌ってくれるので、どんどん歌わせていきたいと思います^ ^

最近は自ら箸を使いたいと言いだし、指をはめる所が付いてる子供の練習用はしですが、結構うまく使えています(^^)

なんと絹豆腐をうまく掴んで口に運ぶことが出来ていました( ^ω^ )大人でも時々割れちゃうのに。

自分のことは自分でできるようにやらせてあげたいと思います。

次の課題はオムツの卒業かな!

 

つい先日、うちは3階建てマンションの3階なんですが、子供が夜遅くに床をドタバタ何度も走り周っていて、2階の方から苦情を言われてしまいました(><)手が塞がっていたので止められなかったんですが、下の方に申し訳ないことをしてしまったと思いました。
子供には「ドタバタしないでゆっくり歩こうね」と伝えると、一週間後にドタバタ走ったので

 

「シーッ!静かに」

と伝えると、

 

忍者のように忍び足で歩き始めました(笑)

極端( ^∀^)

でも親の伝えたいことを子供がわかってくれると嬉しいですね☆

これと同じく、神様が伝えたいことを人間がわかって行ってくれると神様はとても嬉しいんだろうなと悟りました^ ^

 

子供が頑張ってるので、私も3月下旬に控えてる資格試験の勉強頑張らねば!

なるべく一発で受かるように頑張ります!

(うちの課長さんが2回連続で落ちて今回3回目受けるのですが…)


ABOUT ME
アバター画像
しんしんパパ
埼玉在住で化学メーカーのエンジニアやってます。休みの日は6歳長男、3歳次男、2歳長女と遊んでます( ^ ^ )/ バンド楽器が好きでピアノ、ベース、ギターを弾きます^ ^スポーツは野球とテニスが好きです。 子育てや仕事で感じたことをブログにしたいと思います!