つれづれ

2018年ベストコスメ 基礎化粧品編


2018年ベストコスメ
基礎化粧品編

ひとつ挙げるならこれ👇

🥁🥁🥁

蜂蜜🍯

使い方は簡単(^^)

洗顔後ティースプーン一杯分を顔に塗ったら3分〜5分ほどおいて、やさしく洗い流すすだけ。

湯船の中で蜂蜜を塗って両手で、顔を覆って温めると癒される〜

入浴剤としても有用なので、顔を風呂の湯ですすいで湯に溶かしてしまうというリサイクルシステム。(バレたら家族は嫌がるかも)

蜂蜜であれば種類はなんでもよいと思われるが昨日で使い切ったのはこげ茶色の蕎麦の蜂蜜🐝

義母が友人からもらったものだが臭いがキョーレツすぎでどうにもならない、というのでもらい受けた。

蓋を開けた瞬間そのにおいにのけぞり、味に再度のけぞるヽ( ̄д ̄;)ノ

どうやら蕎麦蜂蜜のうたい文句は他の蜂蜜より栄養豊富!ということ。味に言及は無し。

こわごわ顔に塗ってみるもキョーレツな匂いと肌を伝わって口に入ってくる味は苦行に感じたが、1週間もすると完全に慣れた。

風呂あがり化粧水を塗ってみると数段馴染みがよい感じ!

今年の冬は、蜂蜜のおかげで全く乾燥感を感じなかった。すごいぞ蜂蜜🍯

ちなみに、オールインワン大好き派として、肌の他にも髪にも利用してみた。

色々試してみた結果、シャンプーの後、リンスの前に、適量手に取り髪に揉みこむのが良いらしい、蜂蜜は唇の保湿にも有用なので、頭皮にも問題無しと思われるので頭皮にもわしわしと揉みこんでいる。

洗い流した後にリンスで整えればなかなかこちらも調子良い。

2ヶ月ほど我が家の風呂場にあった蜂蜜の瓶🍯

毎日結露でしとしとと濡れ、無骨に風呂の湯で濡れた手で出し入れしたにもかかわらず蜂蜜自体には一切カビが生えなかった。
(蓋の裏と瓶の外側にはポツポツ黒カビ発生)

おそるべし蜂蜜の殺菌能力!🐝

わずかながら美白効果も確認できた。
(もとがひどいので決して私の顔を確認してはいけない)

食べてよし塗ってよしの蜂蜜。
肌に合わなければ台所に戻すか大さじ2杯ほどを湯に溶かしてしっとり入浴剤としてお使いください♨️

⚠️
※一歳児以下の小さなお子様にはくれぐれも蜂蜜を食べさせないように。


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!