つれづれ

受験生〜過保護とか心配性の保護者


2018/01/23 中等教育学校の受験票が届きました。 会場は学校。受験者が多すぎると別会場になる場合があると言われていたのでほっとした。 案内図を見ると、保護者を徹底的に校舎に入れない対応が笑える。 模試会場や学校説明会で、受験者のみ入場できるエリアまでついてきちゃう親を会場の人が引き剥がす姿を今まで何度か見てきた。 まーさんも当たり前のようについて行って「保護者の方はあちらです」と、会場の人に案内された事しばしば。子供の頃見てたドラマの影響で、そういうことするのって心配症の教育ママのすることかと思ってたら、単に自分のことまでは考えずにとりあえず付き添った、ぼんやりしてる親っていうのもけっこういるんだな。笑笑 同じ日に公立中学校の入学予定連絡票も到着。こちらには「入学しません」に鉛筆でチェック。 ついでに里江穂の併願校の授業料半額免除試験のはがきも届いていた。はがきというか、はがき大のコピー紙。絶対チラシかと思って捨てる人いるだろう、、、どんな思惑なのか考えてしまう。 あと少し、ドキドキ。]]>


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!