つれづれ

高知のスイーツから、明治維新の志士たちに思いを馳せて・・・


残暑厳しい中、近くのスーパーで

高知フェアをやっていたので、

子どもたちと一緒にアイスを買ってきた

 

南国土佐の抹茶アイス

南国土佐のバニラソフト

天日塩アイス

文旦アイス

 

どれも、味がしっかりしていて

とてもおいしかった

(子どもたちとシェアして食べた)

 

 

ちなみに、高知県は

あっこママが大好きな県ベスト3に入る

 

 

理由は、

以前大好きだった坂本龍馬の故郷だから(^ ^)

 

そして、大学生の頃に旅行して、

そのカラッとした風土がとても気に入ったから

 

歴史好きだったあっこママは

日本の歴史では明治維新が好きで、

その立役者たちが大好きだった。

 

大学生時代は坂本龍馬が大好きで

友達と高知県まで旅行に行き、

坂本龍馬由来の土地を見て回ったり、

京都の暗殺された場所も行ったりした

 

ちなみに、新撰組も、白虎隊も好きで、

本を読みまくったり、由来の土地に行ったし、

西郷隆盛も好きで、鹿児島へ行ったりもした

 

つまり、明治維新の志士たちが好きだったというわけ

 

命をかけて、新しい国を作り、

命をかけて、志を遂げようと燃え、死んでいった

明治維新の志士たち、

彼らが作った国、日本に生きている私たち、

命をかけた彼らにふさわしい生き方を

現在の私たちはしているだろうか、

摂理に来る前もずっとそのように考えていた

 

そういえば、摂理のメンバーにも

明治維新の志士たちの子孫がいるらしい\(^o^)/

 

 

時代は違うけれど、

先祖からのバトンを受け取り、

命をかけて

新しい国、新しい世界を開こうとしている摂理の私たち、

先祖たちの熱い思いが、摂理のメンバーたちのに

確実に流れているのを感じる

 

あっこ

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!