つれづれ

台風の翌日、韓国旅行の台風を思い出して


日曜日に台風24号が本州に上陸し、

首都圏でもJR線が夜8時から運休、

空の便も千便あまりが欠航になったそうです

 

台風の翌日、

台風一過で気温が上がる中、

あっこママと子供たちはお出かけしました

 

 

日帰りで箱根に、と考えていたのですが、

小田急ロマンスカーが倒木のために「当面、運休」、

箱根登山鉄道も運休しており、行き先を変更しました

 

(↓小田急線:オレンジの区間がダイヤが乱れており、小田原から箱根は運休)

 

ちなみに、東京メトロ(地下鉄)は、

朝8時頃、全線で運転が遅れており、

運転を見合わせている区間もありました

 

(↓東京メトロ:オレンジが遅れている区間、赤は運転見合わせ)

 

道を歩いていても、

木が倒れて、看板を曲げて、道路をふさぎ、

警察が出動して、道路整理をしていたり、

地下鉄でも、

途中で時間調整のために何度も止まり、

動物園でも、根元から裂けて倒れている木があり、

台風の勢力は大きいと改めて思いました。

 

(↓倒木のため、看板が曲がっている)

 

 

さて、今年の夏休み、

摂理の小学生の親子たちと

韓国に行きました。

 

旅行に行くタイミングでちょうど韓国に、

勢力が非常に強い台風19号が直撃する予報で、

韓国に警戒宣言が出ており、

泊まったホテルの周辺のお店は全て閉まり、

周辺で進んでいた工事も延期になっていました

 

一緒に行った子供たちは、

「雨でも楽しいけれど、晴れて欲しい!」と

台風がいなくなるように、

一生懸命お祈りしていました

もちろん、大人たちもお祈りしました

結果的に、御働きがあり、

台風の勢力が急に衰え、

韓国国内の被害は最小限で終わったそうです

 

ある程度は雨風が強く吹いていましたが、

東京でも大したことがない、

弱い台風が来たかな、くらいの感覚でした

 

まるで強い台風が消えて無くなったようでした

 

翌日、山を歩きましたが、

あっこママが行ったところは、

木や幹もそれほど折れておらず、

風が強い大雨が降った、という程度の風景でした

 

おかげさまで、台風の前も後も、

楽しく恵み深い旅行になりました

 

台風をなくすことができるのは神様だけ。

神様の御働きに感謝します\(^o^)/

 

あっこ

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!