つれづれ

夏休み、ママにとっては異常事態!?


今週から本格的に小学校が始まり、

毎朝、子供たちは元気に学校に通っている

 

子供たちが学校に行った後、

外出ばかりで荒れていた家を片付け、

子供たちの散らかった部屋を片付け、

たまっている書類を整理し、

ほっと一息。

 

8月の生協(宅配)の請求書を見たら、

通常の4分の1の請求額だった(^_^;)

 

家族旅行や遠出の予定があって

お届けを断ったのが2回、

小学生2人が夏休みだから、給食がなくて、

お昼ご飯を食べる人口が増えていたのに、

通常の4分の1しか注文しなかったということは、

あまり料理をしなかったということか(^_^;)

 

どうりで冷蔵庫が空なわけだ(笑)

 

夏休み、別にサボっていたわけではなく、

どちらかというと、

いつもよりかなりハードな生活だった

 

サボっていたのは料理だけ(だと思う)

 

学校が始まって、

家がある程度、落ち着いてくると

食卓に出るおかずの品数も増えてくる(笑)

 

久しぶりに、圧力鍋で肉じゃがを作り、

具沢山のお味噌汁に、

付け合わせにインゲンの胡麻和え、

きゅうりと人参の塩麹サラダも作った

 

野菜もたっぷりで、

子供たちは嬉しくなさそうだが(きゅうり以外)

あっこさんは健康的で嬉しい(^^)

 

子供たちが学校に行った後、

ハーブティーを飲みながら

パソコンに向かう日常が戻ってきた

 

夏休みが終わって、

ママは少し休む時間が戻ってきた

 

24時間、子供たちと一緒に

怒ったり、笑ったり、イライラしたり、

夏休みは長くて楽しかったけれど、

ママにとっては異常事態だったなぁ

 

働くママ友がお弁当作りから解放されて、

やはり楽になった、と言っていた

 

ママさんたち、

長い夏休み、本当にお疲れ様でした\(^o^)/

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!