つれづれ

幼稚園の遠足と区民プール


先週後半は少し涼しくなって、

ほっと一息、

そうはいってもまだまだ暑かった

 

先週、小学1年生のトラ君は、

卒園した幼稚園の教会学校の遠足(@室内)に参加した

 

数人は熱中症っぽい症状が出て、

途中で親が迎えに来たそうだ

 

送り出す方も、迎える方も

はらはらするしかない連日の暑さ(^_^;)

 

ちなみに、あっこママは

6年生のチタちゃんと1日家でゆっくり過ごし、

ゆっくりしすぎて、

トラ君のお迎えの時間ギリギリになってしまった(^_^;)

 

バスで向かうと集合時間に間に合わないため、

暑い中を自転車で向かうことにした

 

チタちゃんの自転車が家になく、

スクーターだと間に合わないため、

11歳のチタちゃんを

子乗せ自転車の後部座席に乗せて(^_^;)

 

やっちゃいけないんだけど、

間に合わないので、ごめんなさーいと

叫びながら、自転車をこぎ、

チタちゃんは後ろで幼稚園生のふりをして、

ちいさくなっていた(←相当無理があるけど(笑))

 

数年ぶりに

自転車の後部座席に乗ったチタちゃんは

「ママの後ろっていいね。風が吹いて気持ちいい♬」と

うれしそうだった(笑)

 

さて、7歳のトラ君、

遠足でお疲れ気味と思いきや、

とても元気で、

遠足でも興奮してしゃべりまっていたそうで、

お迎えに行ったときも、

久しぶりに会った幼稚園の友だち数人と

元気に走り回って、

幼稚園の先生に「ここでは走らないよ」と

注意されていた(笑)

 

念のためにプール道具を持ってきたと聞くと

キラキラした目で見上げて、

「まま、プールいきたい!」

帰り道、いつもの区民プールに行くことにした

 

区民プールの水温は33度!

お湯だね(^_^;)

 

それでも風が吹くと寒さを感じるのが、

この猛暑の中、うれしい(^^)

 

子供たちとプールに浮かんでいるうちに

夕焼け雲になり、ナイター照明がついた!

 

ナイター照明の中、

なかなかロマンチックなプールサイド、

パパやママと一緒に来ている子供たち、

外国人の親子もちらほら、

大人のカップルもいる

 

区民プールは2時間で

大人600円

小学生100円、

着替えやシャワーの時間も含めて2時間だから、

正味1時間半くらい泳いだかな

 

親子3人、すっきりして、帰宅の途についた

 

あっこ

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!