つれづれ

セミの季節到来!


セミの声が毎日にぎやか。

朝、6時台にはセミの大合唱が始まっている

 

セミの抜け殻もあちこちで見かけるし、

チタちゃんの矯正の歯医者に行ったら、

ドアの外にいたセミが顔にぶつかってきた(笑)

 

あっこママの家は都会の真ん中ながら、

自然豊か、いろんな虫たちに遭遇する

 

去年もセミの脱皮を見物したし、

車が通るコンクリートの上を歩いている

セミの幼虫を助けたりもした

 

先週のある日、夜9時頃に、

家のそばの緑道を通ったら、

足元のコンクリートの上を

セミの幼虫が歩いていた!

脱皮する場所を求めて、大旅行中(^^)

 

 

木の上を見ると、

脱皮して羽を乾かしている白いセミを

見ることができた

セミは数年土の中にいて

(7年が通説だったが、2年くらいで出てくるセミもいることがわかったらしい)

一夏だけ大空を飛び、秋が来る前には死んでしまう。

 

カブトムシ(越冬できないため1年強)と

比べると虫としては長い寿命だが、

やはり短い。

 

でも人間100年の寿命も、

終わってみればあっという間だという。

 

人間として、ふさわしい生を生きないといけない、

セミの脱皮を見ながら

そのように感じた夜だった

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!