つれづれ

梅雨明けともやもやした心


6月29日、関東甲信越地方が梅雨明けしましたね

 

1951年の統計開始以来、6月の梅雨明けは初めてで、

関東地方は、空(から)梅雨による水不足も心配されています

 

いきなり暑い日が続いて、食欲が減退したり、

体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

道を歩いていても、午後になると

抱っこされている赤ちゃんも

自転車に乗っている幼児たちも

ぐったりして眠っていて、

大人もかなりダメージがきています

 

体が暑さに慣れるまでしばらくかかると思うので、

うまく休みつつ、体の調節をしながら

過ごせるといいですね。

 

(↓梅雨明けした日の夕方、意味がありげな雲がたくさんありました。お魚?飛行船?)

 

あっこママも体調を崩してしまい、

肌の調子も悪く、目が腫れ上がっています

あっこをご存知の方、

会ってもびっくりしないでくださいね(^_^;)

 

同じタイミングで、

思いがけない人から言われた言葉で

心がもやもやしている日々が続いています

 

何気なく発した言葉が

相手にこれほどダメージを与えているとは

言った本人は気がついていないと思います

 

気持ちがもやもやしていたら、

体調もさらに悪くなってきました(^_^;)

 

こちらも言い分があって、

頭をぐるぐるしているけれど、

ぐっと我慢しているうちに

心が疲れてきてしまいました

 

こういうときどうすればいいか?

 

考えないようにするしかないです。

 

でも、

考えないようにしても、

頭が勝手に考え始めている。

気がつくと、心が悲しくなっている

 

そういうときは、

感謝しましょう

 

いままで、神様が、主が、

自分にしてきてくださった経緯を

思い出し、考え、

心が感謝でいっぱいになるとき、

考えが完全に転換します

 

神様を信じて生きていても、

いいこともあれば

悪いこともあります。

 

神様は、神様を信じるからといって、

何も問題が起こらないようにされるわけでは

ありません。

 

問題にぶつかった時に、うまくいかない時が

自分を試される時、

いま、何が大事で、

自分が何が足りなくて、

何が捨てるべきものか、

深く考え、見分ける時です

 

心も体もかなりつらい状況だからこそ、

今すべきこと、

深く考えること、

主を考えることをしていきます

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!