つれづれ

O2+重曹で水筒のカビ落とし 汚れがない世界へ行きたい!


子供たちの水筒、自分の水筒、

カビも茶渋もついていたので、

思い切って、きれいにすることにした

(本当は、思いきらなくても、

定期的にきれいにしないと、だけど)

 

子供たちが小学校に麦茶を毎日持っていくので、

毎日洗って、乾かしているけれど、

しっかり汚れがこびりついていた

 

ちなみに、以前は学校に水筒を持っていくことはなかったようだが、

東日本大震災以来、

水の汚染を気にする親もおり、

また非常時の備えとして

ある時期から、水筒持参が許可された

(任意なので、必ず持っていかなければいけないわけではない)

 

子供たちは、小学校に水筒を忘れてきたり、

カバンに入れたまま、一晩たってしまったりするので、

カビる機会は十分にあったわけで(苦笑)

水筒のカビは体に悪いから取らないといけないけれど、

漂白剤はニオイも残るし、

毎日、子供たちが使うものだから、使いたくない

 

それで、O2+重曹 を使うことにした

使い方は簡単。

O2+重曹を水に溶かし、つけ置きするだけ

 

一晩置いておけば、軽い汚れは十分落ちる。

茶渋だけでなく、表面の汚れや水垢も取れてぴっかぴか。

 

 

ゴムパッキンまで入り込んだ汚れ(カビ)は

取れないので、メーカーのサイトから部品を購入した

(水筒メーカーのサイトで、製品番号を検索すると、部品だけ購入できる)

 

 

ぴかぴかになった水筒はしばらくは安心だけど

すぐにぬるぬるになったり、

カビが生えてきたりする

 

また、茶渋とり、やらないとかなぁ(^_^;)

 

 

 

毎日生活しているだけで、

あちこちたまっていく汚れ、

本当に人間は生活するのが大変だと、

あちこち掃除をしながら思ってしまう

 

掃除をしなくてもいい世界に行きたい!

 

ただ生きているだけで汚れていくことがない、

汚れを知らない世界に行きたい!

 

おいしいものを食べても太らないし、

食べた後のゴミが出ない世界に行きたい!

 

汚れることがキライなあっこさん、

昔からそのように思っていた

 

ただ生きているだけで、

汚れていくしかない人間が本当に嫌だった

 

子供の頃から、ひどいアトピー性皮膚炎だったから、

お風呂に入ってきれいにしても、

しばらくすると汚れがついてすぐにカユクなる、

 

ひどいカユミに小さい頃から悩まされていて、

カユミがツラくてツラくて、

汚れない世界に行きたい、

そのように思っていたような気がする

 

それは全て、天国に行けば、かなうそうだ

 

あっこさんの小さい時からの夢が、

天国に行けばかなうことがわかった!!

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!