つれづれ

洗濯かあちゃんと季節外れの大掃除


明日の予報は雨予報、

それなら洗濯できるうちに洗濯しちゃえ、と

朝から”洗濯かあちゃん”になったあっこさん

 

日々の洗濯物に加えて、

洗濯機を何回も回して

家中のカーテン(厚手、レースともに)を全て洗濯した

 

それに加えて、足拭きマットやら、

トイレやキッチンのマットやら、

厚手のものも洗って、

どんどん屋上に干している

 

昨日も今日も、洗濯機はフル回転、10回ずつは回っている

(乾燥はお日様がしてくれる)

明日は雨で洗濯機もお休みするから、今日はがんばれ(笑)

 

カーテンを外したら、すっっごいほこり、

窓やベランダの汚れも目に付いた

 

楽をしたい(もうこれ以上、掃除したくない)気持ちと、

きれいにしたい気持ちが行ったり来たり、

どーしましょ、神様。

・・

・・・

よし、すっきりさせよう!

掃除することに決まった

 

年末ばたばたしていて

大掃除できなかった窓周りは

冬の結露からの黒カビが少し出ている(汗)

 

エアコンの周りやら、

カーテンレールやら、

ベランダの土ぼこりや落ち葉やら、

エアコンの室外機まで、

手が真っ黒になりながら掃除した。

 

ついでに、足の踏み場がなくなってきた

トラ君のおもちゃコーナーもひっくり返した(笑)

 

 

1つがきれいになると

他の汚れが気になってくる

家の中、まだまだきれいにするところが多い

 

悔い改めも同じ

自分の悪い性格、悪い考え、1つを直すと

他の悪いところ、治すべきところが見えてくる

 

人につまづいたり、嫌な思いをすることもあったとしても、

人の悪いところを指摘するヒマなんてなく、

相手の悪い癖を参考にしつつ、

自分の治すべきところを治すことが大事だと

掃除をしながら改めて思った

 

あっこ

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!