つれづれ

カブトムシ、オスたちのお引越し


昨日の「カブトムシ、何匹いるでしょう?」

引き続き、またカブトムシ君の登場(^_^;)

 

昨日、近くの100円ショップに行ったところ、

カブトムシグッズはまだ未入荷だそう

(今週後半に入荷予定とか)

 

下校したトラ君と一緒に

ホームセンターでカブトムシグッズを購入。

 

家にあった小さい飼育ケースに土を入れて、

昆虫ゼリー(餌)を入れて、おうちを準備してから、

いよいよカブトムシ君たちのお引越しがスタート(^^)

昼間は土の中に潜っているカブトムシたち、

土を少しずつ削って、探していく

 

小1男子のトラ君、土が少し動くだけで、

「ほら、そこにいたよ!」

 

土の中にツノがちょっと見えると、

なんのためらいもなく、手を伸ばして

ツノを持ち上げて、カブトムシを捕まえる

(カブトムシのオスは低い方のツノを持つ)

 

(↓虫嫌いだったのに、余裕の手つきで捕まえるトラ君)

 

数年前まで、虫嫌いで、怖がっていた様子など

みじんもない、すばやい慣れた手つきに

あっこママはちょっとびっくり(笑)

 

メスを見つけたときも、

「メスはおなかをもつんだよ」と

すぐに手を伸ばす

 

オスは1匹ずつ入れるので、

まるでカプセルホテルにいるみたい。

蛹がまだいる大きな飼育ケースが空いたら、

大きい方に移動させればいい、

そう思って、昨晩は一仕事終えた満足感で寝た

 

ところが、翌朝、起きてびっくり!

その話はまた次回(^^)

 

あっこ

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!