つれづれ

アラフォーママの独り言 〜幼稚園ママのもめごと


あっこママの周りには

年齢が割と高めのママと

年齢が割と低めのママがいる

 

アラフォーでママになった女性たちと

20代でママになった女性たち、

あっこは前者に属する(笑)

(もちろん、その中間のママたちもたくさんいる)

 

幼稚園のママ友も、アラフォーママと年下ママがいる

 

上の子が幼稚園に入って、

初めてのママ友ランチのときに、

あっこママがボスキャラのママさんに

何気なく話したことがお気に召さなかったようで、

1年間シカト(無視)されたことがあり、

「出る杭は打たれる」を痛感したので、

下の子のときは、ママ友との付き合いは控えめにしていた

 

年下ママとは、

こどもの頃の流行りのアニメや歌は話が合わないけれど、

見た目でも年上なのがわかるので、

そこは無理せず、

 

幼稚園の主役は子供だから

ママ友の付き合いは最小限にし、

気があうママ友と付き合い、

他のママたちとは、浅く広く付き合うようにしていた

 

挨拶はにっこりと、自分からすることを心がけ、

ママ友だけのお茶やランチは多忙を理由に断り、

登園後にママ友たちが輪になっておしゃべりしていたら、

「お先に〜。のちほどー」とにっこり笑ってさっさと帰宅(笑)

 

子供が遊びたければ、幼稚園が終わった後に

公園で一緒に遊んでいた(^^)

 

男子が多い学年なので、男子ママ同士の

割とドライでさっぱりとした付き合いで

気に入っていた3年間の幼稚園のママ友関係、

いい学年に恵まれた、

ママ友たちともつかず離れず、

いい距離感で付き合っている、と思っていた

 

ところが、

卒園直前にまるでドラマさながらに

女同士のもめ事を見る羽目になった(^_^;)

 

シンプルに言えば、

モンスターペアレント(モンペ)のボスママさんが

年少の頃に子供同士が幼稚園で喧嘩したことをきっかけに

PTA役員のママさんを敵視して、

水面下で自分の仲間を徐々に増やしており、

 

一方、PTA役員のママさんも友達が増えたため、

卒園直前に幼稚園のママたちが

真っ二つに分かれて、対立した

 

卒園の話し合いをした保護者会で、

双方のグループのママたちが真っ向対決して、

その対立関係が表面化、

 

幼稚園の先生が涙ながらに仲裁に入り、

意見が決裂したまま、卒園を迎えた

当然、謝恩会が開かれることもなく、

卒園式直前まで険悪な雰囲気が微妙に漂い、

卒園式に欠席したママもいた(^^;;

 

あ、ちなみに、あっこママは

どっちのグループにも属さず、

両方のママたちと浅〜く付き合っていたため、

そんなことになっていたとは全く気がつかず、

「あっこさん、ホントに気がつかなかったの?」と

言われたくらいのボケキャラを貫き通していた(笑)

対立が表面化してからは、

どちらかのグループのママと話すと、

反対のグループのママから

「あっこさんは、どっちの味方なの?」と迫られ、

自分の立ち位置に苦慮することも(^_^;)

 

たまたま、子供のお迎えの時間に間に合わず、

LINEでお迎えを頼んだママ友が、

子供を連れて行ってくれたお店に行ったところ、

PTA役員ママのグループのミーティング中で、

何も気がつかないふりをしてお礼を言い、

ソッコー帰ったこともあったっけ(^_^;)

 

親たちの対立は

子供たちにも影響を与え、

卒園後もたまたま同じ習い事に通う子供たちの中で、

モンペママの子供たちは、

PTA役員ママ側の子を仲間はずれにしていると

風のうわさに聞いた(^_^;)

 

5月に入って、幼稚園ママ数人がばったり会った時も、

PTA役員ママ側とモンペママ側のママは一切話もせず、

あっこママはさらっと両方のママと話して別れた(^_^;)

 

まるで女子校さながらの対立ぶり、

恐るべし、幼稚園ママの世界。

 

社会経験もあるアラフォーママのあっこさんとしては、

あまり深入りせず、

距離感を持って付き合って正解だった

 

でも、ママたち一人一人はいい人たちで、

みんな子供のことを一生懸命考えていて、

個人的には大好きなママたちが多かったから、

お互いに疑い、悪口を言い合うのを見て、

とてもさびしく、残念だった

 

ちょっとしたボタンのかけ間違えで、

深刻な状態になってしまい、

楽しいはずの幼稚園の思い出に

汚点が残ってしまい、

幼稚園の先生たちも、

ママさんたちもかわいそうだったなぁ

 

あっこ

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!