つれづれ

おいしい佐渡の米!佐渡島でも稲刈りスタート


佐渡のお米食べたことありますか?

実家でも【こしひかり】を作っていますが

めちゃめちゃ美味しいんです。

実家の味だから?それもあるけど。

日本の中でも佐渡米の評判良いみたい。

友人におにぎりを作って食べてもらうと

「このお米美味しい!」と言われることも多いです。

ずっとこのお米食べて育ったから価値が分からなかったですが、本当に美味しいです。

お米も好みがありますから色々食べ比べて一番合うのを探したらいいですね。

 

 

佐渡ヶ島から東京に出てきて24年が経ちます。

いつの間にか、東京にいる期間のほうが長くなっていました。

夏か冬に帰省していた為、

実りの秋、稲刈りの時期での帰省は初めて。

小さな頃から慣れ親しんでいた田んぼです。

なんだか嬉しい気分。

佐渡のあちこちで稲刈りをしているのを見かけました。

実家のお米はもう少ししたら刈り取りの時を迎えるそうです。

 

田んぼの中にいるのは

ごうパパ&娘みいちゃん&母。

妹と3歳の姪っ子ちゃんも一緒に田んぼに遊びに来ました。

あと少しで刈り取られる稲。

いよいよ待っていた刈り取りの日が近づいています。

一年間年中無休で手入れして父が育てたコシヒカリ。

本当に美味しいです。

父「もう歳だから、いつまでできるか分からないけど、好きでやっているから」

とのこと。

親戚も昨年、稲作を終わりにしたそうです。

あとを継げる人が少なくなっています。

この美味しい佐渡米を作れる農家も年々減っているという事を聞くとちょっと寂しい気もします。

 

夜は真っ暗な実家の周辺(街灯が無い山奥なのです)

 

 

自分自身の人生もこの稲穂のように

毎日丁寧に育てていきたいです。

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。