つれづれ

初夏の変化、赤ちゃんメダカたちの引越し!


摂理ママのあっこです

赤ちゃんメダカだけで
50匹を超えた我が家、

朝、起きてきたばかりの
小学生のチタちゃんと相談して、

水槽が狭くなったので、
水槽のネットの引越しをしました

(↓ネットを移動したあと、ちたちゃんの「めだかん」を水槽に移す)

ネットから枠組みを外して、
飼育ケースにネットを移動して、
そこから自由にしてあげました

まるで、メダカ漁のように、
網にひっかかった赤ちゃんメダカたち(汗)

この引越しで
約1割にあたる5匹の稚魚が死んでしまいました

ごめんね。。。

 

(↓左上=親メダカ6匹、左下=幼魚6匹、右=稚魚約50匹)

まだまだ卵を産み続ける親メダカ、

チタちゃんが
「また卵をとるぞー」と
目をキラキラさせたのですが、

赤ちゃんメダカの居場所がないので、
ちょっと待ってもらいました(続く)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!