つれづれ

発達


子育て奮闘中のまりもです。

 

最近寝返りができるようになって来たまーちゃん

うつ伏せ寝がお気に入りで寝てても目が離せません(><)

仰向けに寝ても、いつのまにかコロンと転がってしまい(^^;)

さらには寝ぼけて転がったまま、首あげポーズになってしまって

「なんでーこれじゃないー」

と言わんばかりに寝ぼけて泣いていることもしばしばで

 

と書いてる最中にもやってくれています(笑)

 

改めて、思い通りに体の肢体を動かせると言うことがすごいことなんだなーと

子供の発達を通してしみじみ

大人から見れば

自分の体なんだからしたいようにすればいいじゃないか?!

と思うことが多いのですが

したくてもできないんですね、まだ。

これができるようになると言うことが

当たり前ではなくすごいことなんだなーと

神様が作った人間の体の機能の神秘を垣間見ます。

 

もう一つ、最近のまーちゃんのブームが

ママの手を見ること。

まーちゃんの前で手を開いたりとじたり

指を様々に動かすと

不思議そうにかなり集中してみています

それをみながら

ああ、人間の手って本当にすごいんだな

いろんなことができる

不思議だ

神秘的だ

と、気付かされたまりも。

 

実際、すごくないですか?

手、一つでどれだけのことができるか

 

そう言う当たり前になっていたことのすごさを

子供を通して気付かされる日々です。

 

そんなまーちゃんを溺愛中の旦那さん

ある時、ちょっと前の写真を見て

「この頃も、まーちゃん可愛いいなーと思ってたけど、今見るとお猿さんだよね。

今のむちむちのまーちゃんがもっと可愛い」

 

確かに・・

 

毎日相手をしているまりもでも

日々顔が変わるのがわかって面白いまーちゃん

子供の成長は本当に神秘です

 

だから、昨日は昨日で

「まーちゃん、最高に可愛い!」

と言っていても

次の日は次の日で

「昨日も可愛かったけど、今日がもっと可愛い!」

となるわけで

(親バカと言わないで・・(^^;)

 

そのように神様の前でありたいなーと

 

誰かと比べるとかではなく

毎日自分の最高に挑戦しながら

毎日昨日の自分を超えていく

そう言う喜び

 

上には上が、で測っていくと

キリがなくて疲れたりするけど

子供の可愛さのように

今日が最高!

でも明日は明日でもっと最高!

そう言う変化

 

鄭明析先生が

いつも新しく挑戦しながら神様を喜ばせようとされる

その純粋な姿が

子供の成長に重なって

ああ、こうやればいいんだなあと

またも認識感が変えられたまりもでした。

 

(写真は手じゃなく、ムチムチになってきた足w)


ABOUT ME
アバター画像
まりも
人生にさ迷っていた大学院時代に北の大地で摂理に出会い、散り散りだった日々がまりものように丸くまとまり始める。その後、仕事で首都圏へ。湖に帰りたいと泣きながら激務によりいっそう練達され、大分美しい球状に近づいてきた。近年、暑さに弱いのに日本有数の暑さを誇る地に嫁入り。負けじと光合成に励み、子まりもを増殖。3度の流産にもめげずに第二子、第三子を出産。現在は阿寒湖のように懐広い夫と共に三人の男子まりも、まーちゃん、ひーくん、あーたんの育児に奮闘中。