つれづれ

自由


ふとした瞬間に

こんなふうに書いたって
誰が見るんだろうか

という空しさに襲われることがなくもないです

これはまさしく天敵!サタンの心!!

以前、知恵がなくて回りにそういう想いを
うまく打ち明けられなくて
力を落としてしまったことがありました。

逆に、そう言うサタンの心に攻められていた時
姉妹が
サタンにカメハメ波をうつメールをくれたこともありました(笑)

「かーめーはーめーはあああ」
とね

しかし
鄭明析先生も
ヒトに見せるために行なった訳ではないのです
むしろ隠れた義を
真心を
重んじて下さいます

「自分の義を、見られるために人の前で行なわないように、
注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から
報いを受けることがないであろう。
だから。施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるために
会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。
よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。
それは、あなたのする施しが隠れているためである。
すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は報いてくださるであろう。」
(マタイによる福音書6章1-4節)

 

そう思うと
いかに自分が人を意識してばかりいて
窮屈な生き方をしているものだと

「また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう。」
(ヨハネによる福音書8章32節)

「主は霊である。そして、主の霊のあるところには、自由がある。」
(コリント人への第二の手紙3章17節)

「だから、自由の律法によってさばかるべき者らしく語り、かつ行ないなさい。」
(ヤコブの手紙2章12節)

「だから、もし子があなたがたに自由を得させるならば、あなたがたは、ほんとうに自由な者となるのである。」
(ヨハネによる福音書8章36節)

「兄弟たちよ。あなたがたが召されたのは、実に、自由を得るためである。
ただその自由を、肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。」
(ガラテヤ人への手紙5章13節)

「自由人にふさわしく行動しなさい。ただし、自由をば悪を行う口実として用いず、神のジ僕にふさわしく行動しなさい。」
(ペテロ第一の手紙2章16節)

 

北海道で有名なかのクラーク博士の言葉に
「紳士たれ」
というものがあると聞いた事があります。

それが札幌農学校(北海道大学の前身)の校則だったと。

これは実はとても厳しい法です
つまり適当なことしてると
「あなたの紳士と言う水準はこの程度なのか」
と見られる訳です。
集まってるのは当時のエリート。
プライドがあります。

だから細かい法より、自由で厳しく、発展的です。

クラーク博士の教育方針の根底にはキリスト教の流れがあり
その博愛の精神により残されたものも多いと聞いています。
北海道大学の中にある博物館に展示があるのを見た事があります。

北海道旅行の際は、そんな文化に触れてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

今の我々は「新婦たれ」ですね!
水準上げていかないと↑↑↑


ABOUT ME
アバター画像
まりも
人生にさ迷っていた大学院時代に北の大地で摂理に出会い、散り散りだった日々がまりものように丸くまとまり始める。その後、仕事で首都圏へ。湖に帰りたいと泣きながら激務によりいっそう練達され、大分美しい球状に近づいてきた。近年、暑さに弱いのに日本有数の暑さを誇る地に嫁入り。負けじと光合成に励み、子まりもを増殖。3度の流産にもめげずに第二子、第三子を出産。現在は阿寒湖のように懐広い夫と共に三人の男子まりも、まーちゃん、ひーくん、あーたんの育児に奮闘中。