つれづれ

初夏、変化する生き物たち アゲハ蝶


摂理ママのあっこです

今朝、アゲハ蝶のサナギを見ると
黒くなっていました

サナギになってから静かだったので
久しぶりの変化です

朝、トラ君を幼稚園に送っていき、
小学生のチタちゃんの学校によって
昼頃に帰ってきたら、

サナギの隣に
アゲハ蝶がいました!

まだ出てきたばかりで
羽を乾かしている様子

幼稚園にトラ君をお迎えに行って、
公園で遊んで3時過ぎに帰宅すると

アゲハ蝶は飼育ケースの中で
飛び回っていました

「うぁー、チョウになってる!!」
びっくりして
飼育ケースを見つめ、

チョウがとまれるように
木の枝を入れようとしたり、

「なに、たべるんだろう」と
見つめたり

できれば、明日の朝、
幼稚園に持って行って
お友達たちに見せたかったみたいだけど、

「このまま一晩うちにいると
死んじゃいそうだね、、、」

「うん。そとにだしてあげようか」

トラ君と一緒に
幼稚園にあるミカンの木に
チョウを離しに行きました

飼育ケースを開けると、
ひらひらっと飛び立つアゲハ蝶

あっという間に
園舎の屋根の向こうへ
飛んで行きました

しばらくの間、
何も言わずじっと見送る
6歳男子のトラ君

神様の神秘的な御働きを
感じたかな

行きは
アゲハ蝶がいた飼育ケースを
大事にかかえて
ジャンプもせずに、
そおっと歩いていたトラ君、

帰り道は
スキップして帰り、

サナギの残骸が残っている
飼育ケースに触ろうとは
しませんでした(笑)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!