つれづれ

子供のおやつ 〜米粉の人参クッキー


摂理ママのあっこです

手作りおやつを作りました。

今日は、
米粉のニンジンクッキーとりんごのコンポート。

米粉クッキーは、
子供たちはうどんやパンが好きなので、
小麦粉ではなく、米粉を使用し、

そして、野菜嫌いの子供たちのために、
人参フレーク(離乳食などにも使う)を
入れました。

クッキーは、参考にしたのはクックパッドの
※米粉ときな粉のサクほろクッキー※
https://cookpad.com/recipe/4231611

《材料》

米粉  200g
人参フレーク 80g
※ オリゴ糖   50g
※ 塩      少々
※ 卵Mサイズ  1個
※ 米油     120g

《作り方》
・※をボールに入れて泡立てる
・ボールに人参フレークを入れて混ぜる
・ボールに米粉を入れて、さっくり混ぜる
・手で、しっとりするまで混ぜる
・種をまとめて、冷蔵庫で一晩寝かせる
・クッキー生地を成形する
・余熱で温めたオーブンにクッキングペーパーの上に成形したクッキーを感覚を開けて並べ、180度20分焼く。
・焼けたら、冷まして食べる

粉の分量が多かったようで、
かなりぽろぽろした食感でしたが、
小学生のチタちゃんには大好評、
幼稚園生のトラ君はまぁまぁでした

 

市販のものは便利でおいしいですが、
素材(添加物や糖分も)が気になります

家で作ると、手間がかかるのと、
どうしても食べ過ぎてしまうのが難点ですが、
何を食べているのかの材料までわかるので
安心です

特にうちの子達は、偏食で野菜嫌い、
おやつにも野菜を入れることを
おやつでも栄養を取り入れることを
考えてセレクトしています

家でできる野菜入りのおやつ、
子供は「クッキー」として
美味しそうに食べるし、

親は「人参と卵と米粉」として見て、
栄養を考えます

双方の満足度は高いです

野菜入りのおやつ、
研究しようと思います

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!