つれづれ

メダカの赤ちゃんが生まれた


摂理ママのあっこです

摂理メンバーからもらったメダカ、

卵をとることに成功して約1週間、

なんと稚魚が生まれました

 

卵の水槽で稚魚が泳いでいたので、

そのまま餌を入れたら

すぐに水が汚れてボウフラが湧いてしまい、

慌ててネットを調べて、

Amazonで稚魚用のネットと餌を購入、

親メダカと同じ水槽に

子メダカの空間を作ってあげることに

しました

 

 

今は5匹の稚魚が親メダカの水槽の

一部を区切ったネットの中で

暮らしています

(↓ 赤丸が糸のようなメダカの稚魚)

卵は別水槽で、ボウフラがわかないように

あえて水道水を直接入れています

 

 

幼稚園生のトラ君と

小学生のチタちゃんが

「ちっちゃーーい。ぴゅっぴゅっと泳いでるよ」

「赤ちゃんメダカ、かわいいー」

「尻びれをちょこちょこふってるねぇ」と

毎日水槽を覗いています

 

あっこママも1日何度も水槽を覗いては

小さな命を大事に大事に育てています

 

 

メダカは比較的飼うのが楽だと言われていますが、

やはり水替えや稚魚は死んでしまうことが多いようで、

あっこママも水替えのあと、

死んでしまった数匹を近くの公園に葬りました

 

大きく環境が変わる時、

メダカも関心を持って、

気にかけるとうまく生き延びるように

 

子供たちも、

自分の考えやエゴではなくて、

神様の心で、神様の愛で

関心を持って、いつも心にかけておくと

子供たちの心がまっすぐになるのを感じます

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!