こども・子育て

子供と作るおやつシリーズ 〜お月見団子


「あ、おつきさまがまんまるだ」

 

小学1年のトラ君が言ったのが、

先週の金曜日、

よく見ると前日の木曜日が満月だった

 

都心だから、星はあまり見えないけれど、

月は見えるから、よく空を見上げる

 

先週の土曜日の夜ご飯はお蕎麦

 

デザートに白玉団子を作ろうとしたら、

いつも忙しい11歳のチタちゃんが

「あ、お月見団子だね。チタちゃんが作ります!」と

久々に料理宣言をした(^ ^)

 

ほぼ全てチタちゃんが作ったので、

「子供作るおやつ」ではなく、

「子供作るおやつ」になった

 

作り方は簡単なので割愛するが、

今回は絹どうふと白玉粉を使って

白玉団子を作った

 

チタちゃんがこねて形を作り、

7歳の弟トラ君が

沸騰したお湯で茹でるはずだったが、

「おゆにぽんってほおりこんだら、なんか顔にとんできた」と

トラ君がキッチンから逃げて出てきて

お湯周りはお蕎麦を茹でつつ、

ママがやることになった(^_^;)

 

豆腐アレルギーのぱんだパパのために、

豆腐入り白玉団子と

豆腐なし白玉団子の2つを作るチタちゃん、

やさしいなぁ

 

↓当たりのお団子(パパ用の特大団子と細長団子入り)

 

お蕎麦をお腹いっぱいに食べた後、

さらにお月見団子をたくさん食べて、

「もう気持ち悪いよー」とひっくり返っていたチタちゃん、

そのすぐ後も家の中でサッカーボールで

トラ君と遊んでいた(^_^;)

 

大人と違って、子どもはお腹がいっぱいでも

すぐに運動ができるんだね ♬

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!