つれづれ

イライラ朝から、のんびり朝へ


摂理ママのあっこです

朝はいつもバタバタ

「いつまで寝てるの〜」
「もう間に合わないよ」
「いそげ〜」
「早く早く」

子供の心に良くない言葉を
毎朝毎朝、なんど口に出していることか(泣)

後から「あーあ」と落ち込みます(苦笑)

 

今朝は
風邪でだるだるのあっこママさん、
いつもとモードが違います

布団の中で寝ている子供たち

いつもは上から
「起きろー」と言うけれど

今日は、
「ママも一緒に寝ちゃうぞ」と
子供たちの横にもぐりこみました

寝ていたはずのトラ君が
パッと起きて
絵本を持ってきました

普段なら
「そんな時間はなぁーい」と言うけれど、
今日は1冊読んであげました

自分で時計を見て、ちたちゃんが
「まま、ご飯作ってよぉ」

ちたちゃんが
長いさらさらの髪の毛を
ブラシでとかすのを見ながら

「その髪の毛、ママの憧れだったんだよね。
ちたちゃんがお腹にいるときにお祈りしたんだよ」
時間がないのにのんびりと
あっこママ(天然パーマ)が話したり

ささっと簡単に朝ごはんを食べて
学校へ出かけるちたちゃん、
いつもよりも少しだけ早い時間です

窓の外からは
同じマンションの幼児のママの声
「もぉ、はやくはやく」
「置いてっちゃうよ」(子供の泣き声)
「はやくって言ってるでしょ!」

(トラ君のお弁当、今日はペンネに挑戦!)
いつもながら
のんびりのんびり朝食を食べるトラ君

いつもは
「幼稚園遅れちゃうよ。はやく!」
と言うけれど、

今日は、
あっこママも温かいジンジャーティーを
飲みながらのんびり待ちます

幼稚園に向かう道も
いつもだと「いそげー」だけど

今日は、
話しながら行きました

そして、
いつもよりちょっと遅い時間に
幼稚園に着きました

いつもはイライラ、ガミガミの朝、

今日はのんびり過ごして

子供たちが
学校や幼稚園に着く時間は
いつもとそれほど変わりがありませんでした

でも、
親子の雰囲気も心も大きくちがいました

つ・ま・り
私のイライラ、ガミガミって
全く役に立っていないってことか・・・

風邪をひくって、いろんなことが
リセットできていいこともあるんだなぁ

トラ君を幼稚園に送った後に
ジョギングをしようとしたら
体が「いやだ」とサインを出したので
まっすぐ帰宅しました
無理は禁物のようです(笑)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!