ごはん

冷凍オクラ 〜時を逃すな


摂理ママのあっこです

先日、オクラを大量に頂きました

大人になってから
好きになった野菜の1つ

オクラ!

夏は安いし、栄養もあるので
食卓にもひんぱんに登場します

納豆好きな子どもたち、
オクラのネバネバは納豆のそれとは違うらしく、
手を出しません(苦笑)

おいしいし、体にもいいんだけどな

栄養が豊富なオクラですが、
傷みやすく、

到底食べきれない量だったので
冷凍保存することにしました

オクラの冷凍保存、メリットなどは
こちらのサイトを参照しました

あっこは、
ゆでてから冷凍することにしました

産毛が指にトゲのようにささるほど
新鮮なオクラ、

まず塩でオクラの産毛を落とします

沸騰したお湯に30秒ほど入れます

よく冷ましてから冷凍庫へ

夜ご飯の準備中で
スライスする時間がなかったので
丸ごと冷凍庫に入れました

これで
オクラを食べられる時をのばしました

img_1389.jpeg

オクラは4−5日ほどしか持ちませんが、
冷凍保存することで1ヶ月程度
食べることができます

それでも1ヶ月程度で
食べる時はきます

その時期に食べることをしないと
捨てるか、腐るか、

 

時を逃して
捨てるしかなくなった食材も
残念ながら、たくさんあります(泣)

すべき時にすべきことをすることは
とても大事です

食材も、
生活の中のやることも、
勉強も、仕事も、
そして信仰も

子供と一緒の生活、
毎日バタバタして
やりたくてもできないことが多いけれど、

逃してはいけないことだけは
時を守って行なうように
したいです!!

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!